Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

自分と向き合う

2022-07-02 | 人生を思う
ショッピングセンターでひと休みしてたら
空気清浄機ロボットがやってきました
可愛いですね

こうやってロボットが移動したら、人は何も言わなくてもよけてくれる
かわいいし、邪魔でも文句言う気にもならない(笑)
空気清浄してくれるとしたら、密な場所でもサクサクと行ってくれるし
いいね  !

最近、仕事をセーブして主な仕事から遠ざかったせいか
頭の回転も記憶力も落ちる
それを実感して、少し残念な気持ちになっています

物事の考え方や判断力も、のんびりと動作するし、
これが自分の頭の中?とばかりに少し驚く
年齢を重ねれば普通に起こる事とわかっていても
なんとなく、はがゆい思いが胸をさしてくる・・・・
特に大切な事や、他人との関わりでボケるような事態を考えると
それもまた、自分の心にグサッと突き刺さるような事になるのかもしれない
歳を重ねるって、こう言うことなのね

そんな衰えが少しでも遅くなるように、自分を調整しなくてはと思う
自分なりに人生を楽しんでいるけれど
老化していく頭脳と、どう向き合っていくのか
考えて行かなくては、、、、

今、一番楽しいのはピアノの練習と、友とあちこち巡る事
今回の宮崎旅も海の景色が素晴らしくて
食事もビールも美味しく
浜辺の散策もとても心地いい、楽しい時間でした

子供時代は、貧乏なのか質素なのか、不安な事が多くて
母が「お金がない、明日の米がない、貧乏だ」
こんな言葉を聞きながら成長したのは。子供心に恐怖だった
質素な環境だったとしても、リアルに子供に言うのはどうなのだろう

両親ともに裕福に育ったらしく、そうでなくなると苦労したのかもしれない
子供は質素に育てるとしても、不安を与えてはだめなのよね、
質素なりにプライドと信念を持って育てないと
変な劣等感と閉塞感を持ってしまうと思う

困窮した中で家計の成り立ちを体感するのは大切だけれど、あまりにリアルで
子供の精神に悪影響を与えるのは、成長する上でよくない

普通、子供は親より身長が伸びるものだけれど、私は母より5センチ近く
小さかった
この経験から、子育てする時の私の信念は、子供を親よりも大きく育てる事。
これは、やはり栄養のとり方が大切なのでしょう
一番、重要なのは、子供に良質なたんぱく質を食事に加え、バランスよく
摂らせる事でしょう
私の両親は裕福だったせいか、身長も高く習い事もしていたようですが
実家が衰退していくと、生きる事も大変な事だったようです
私は、貧困にあえぐ母のグチを聞きながら大きくなったので、良かったと思う
「人生は、お金じゃないんだよ」・・・と父の口癖・・・・
母は「米がもうなくなった、お金がない」が口癖・・・・💦
幼い私は、不安で怖くて・・・そんな思いをしたものです

今の私を両親が見たら、頑張っているね・・と言ってくれるかな ?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。