Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

のんびりと左手を使う

2021-01-26 | 健康
中指の付け根の筋を痛めたのは、2週間ほど前

体育会系の少女時代に指や手を痛めた事は数知れず、あまり気にしない・・・
でも、あの頃の自分じゃないし、重い物を持ったり力を入れると痛みが走る。
そのうち治るはず・・・
そんな独り言を心で呟いていたけど、今は悲しいかな少女時代とは程遠い年代です
これはやはり病院行きでしょう と心でつぶやきながら病院に行きました
すると医師がおっしゃるに、「一度、腱が外れたので、固定しないとクセになります」
との事・・・・💦
固定 ? 「しばらく固定しないといけません」
思わず心の中で悲鳴を上げる・・・ギブス ? 片手使えない ? 不自由 ?
色々と不安がめぐりましたが、後々、痛い思いをするよりとっとと治療しよう
そう考えて、固定してもらう事に・・・・
ギブスではなく、簡単な固定なのですが、それでも不便
さて、帰宅して、その不自由さに夕食づくりの大変な事・・・
なんでこんな事になってしまったのだろう

自分の性格の思慮不足な部分が原因なのでしょうね
いくら夢中に掃除をするにしても、力の強弱にも程がある訳で
自分の筋力に沿った掃除をしないと、身体は正直に悲鳴を上げてくれる(笑)
今回の事で、自分をいたわる事の大切さを学んだ気がします

最初は不便でしたが、なれるとどうにかなるもので、左手もよく使うし
能力開発の面では、いいきっかけになったのかもしれない

右手ばかり使わなくても、左手だって使いなさいと言う天のお告げかも ?(笑)

人間には色々な能力が備わっているはず
たまたま、右手を使うように躾られて大人になるのだけれど
もしかしたら、両手とも使えて両方選べるとしたらどんなに便利だろう ?

左手を使っていて思うのは、不器用で筋力が弱くて不便だという事

子育て新米の頃、おばあちゃん達が盛んに赤ちゃんの右手に物を握らせていた
赤ちゃんが左手にオモチャ持つと、すぐに右手に持ち替えさせていたっけ ?
あれも大切な事だけど、左手の訓練も大切かもしれないと今は思う


トップ画像は開聞岳・・・もう、今は登る体力は無いかも💦




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (duchsparadise)
2021-01-26 15:38:27
右手を固定されたのですか?利き手だし、大変じゃないですか。

右手の指一本でも、動かせないとなると、とっても不便でしょう。

もう「無理はできないお年頃」なのですね、お互いに。
早く良くなりますように。
返信する
Unknown (juraku-album)
2021-01-26 16:56:16
利き手ですからしっかりと治したいですね。
ご無理のないように。
私は左利きで小さい頃に
右手で字を書くよう強制されました。
でも、いまだにハサミやナイフは使いづらいですね(笑)

開聞岳美しい山ですね。
指宿へ三度ほど行ったことがありますが
そのたびに見とれていました。
返信する
Unknown (henkutuzizii)
2021-01-26 20:07:17
こんばんは
良いですね~
1週間もすると私って器用かも!
とか思いますよ
両方使える様になると
ラーメン屋さんの狭いカウンター席で右側に他の人が座ると少し邪魔
そんな時左手に持ち変えて食べると
優越感が有ります
隣が友人だったら特に
「え……そんな事出来るの!」なんて言われ
「まあね~」って
練習楽しんでくださいね~
返信する
Unknown (littleharbor)
2021-01-26 22:01:59
duchsparadise 様 コメントありがとうございます

そーなんです利き手の中指・・厄介です
でも、少しづつ左手も動きがよくなっています
さすがに箸は持てませんが、ボチボチと頑張りたいと思います
返信する
Unknown (littleharbor)
2021-01-26 22:13:03
juraku-album 様 コメントありがとうございます

もとは左利きでいらしたのですか ? 
それはいいですね
今回、一番先に左手でした事は、左手でハサミを使う事でした
コツをつかむと思いの他、簡単でしたよ
医師からは3週間の固定と言われていますが
それまで左手がどれだけ器用になれるか興味津々です
返信する
Unknown (littleharbor)
2021-01-26 22:20:32
henkutuzizii 様 コメントありがとうございます

もしかして左利きですか ?
すごい、両手使えるなんて特技ですよね
私も、さすがに箸はまだまだ使えませんが、練習中です
henkutuzizii 様 コメントありがとうございます

もしかして左利きですか ?
すごい、両手使えるなんて特技ですよね
私も、さすがに箸はまだまだ使えませんが、練習中です
災難を吉に変えて 楽しみながら頑張りたいと思います
返信する
Unknown (uncle-ken2055)
2021-01-27 07:26:00
おはよございます
コメントありがとうございます
不便で困りますね~
昨晩もカレーを作りかき混ぜるのが大変でしたよ
お互に頑張りましょうね
有難うございました
返信する
Unknown (littleharbor)
2021-01-27 15:25:22
uncle-ken2055様 コメントありがとうございます

私は指の付け根ですが、手首はもっと大変でしょうね
無理をすると他の部分も痛める事もあるかもしれません
お気をつけください
私は今夜はシチューを作る予定です💦
返信する
Unknown (rakoru)
2021-01-27 18:34:16
こんばんは。
お大事になさってください。
身体も心も休んで、できることだけをする。
理想ですが、手を使うことがあまりに多くて
なかなか難しかったりしますね。

私も、あいかわらずの接骨院通いです。
箸を持つと、まだ痛くなります。
なんともノロノロしていますが、ブログは左手を使うようになってきました。

開聞岳、素敵ですね☆
返信する
Unknown (littleharbor)
2021-01-27 19:10:55
rakoru様 コメントありがとうございます

そう言えば、私と一緒で手を痛めておられましたね
大事をとって無理しないように努めましょう
左手でお箸を持てるようになったら最高なのですけどね
本日は左手で用心しながらジャガイモをカットしてみましたよ💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。