Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

小さいラジオですが・・・

2020-03-16 | ひぐらし日記
先日、 落下ラジオとしてあの世に行ってしまったラジオ
今度は、もっと感度のいいラジオがほしい・・・と電気店に行って来ました
コンセント式で使える。・・・・電池を入れる場所もあるラジオ・・・これはいいかも
そう思った私は、そのラジオに決定。
そして帰宅して、まずはコンセント電源に繋ぎ、電波を探してあれこれと操作。
でも、どーもコンセントの届く場所では電波が弱い
それなら、窓の近くで、電池を入れて聞いてみよう・・・
今度は窓のそばで音を探すけれど、ここでは全然拾えない
なぜだろう・・・・・・・

なんと、小さいラジオなのに、コンセントのみが電源になるというラジオでした

では、電池の入る部分の役目は  ?  と言うと・・・・
ラジオ局のチャンネルを設定して、コンセントを抜くと、設定が保存されない・・
初期状態になる
電池はチャンネル設定を保存するためだけの電池だったのです

今の時代に、こんな電化製品もあるのですね・・・残念なのと、自分の確認の甘さを
痛感しました
製造は2020年とある・・・・
今の時代の電気製品は優秀な物ばかりだと思い込んでいた私が
とても浅はかに感じてられて・・・情けなくて、半分、笑ってしまいました

早速、 電気店へ返品して、別な災害用ラジオと交換してきました
災害用ラジオは電池式ですがハンドルを回して人力充電も出来るし
スマホにも充電が可能なのだとか・・
 

      
自分が愛用するカメラと同じメーカー・・・・(^_-)-☆ 音質もバッチリ、電波もOK !

災害用ラジオが、必須な事態が起きませんように・・・
今夜はラジオを聞きながら、のんびり過ごしましょう




最新の画像もっと見る