LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

六甲高山植物園

2009年09月16日 | 花のかおり

六甲はもう秋の気配。本日はアサギマダラ蝶と遭遇。蝶の詳しい人がいて、教えて頂く。南へ渡るそうですが、その途中で休憩している所と言っておりました。それにしても凄いですね。何処まで行くのか解りませんが、途中だそうです。色の綺麗な蝶。そして体は模様があり、初めてみました。蝶とかはじっとしていないから難しいですね。何十枚も撮った写真でしたが、これが一番でした。今年もヒゴダイを見逃す。昨年と同様の状態。それでも1個だけ、まだ花がみれる状態のがありまして、それが最後から2番目の写真です。花の次期に行こうと思うが、土、日曜日は避けたいし、とか思っているうちに日が過ぎてしましました。本日はトリカブトはじめ多くの種類の花を見る事が出来ました。サギ草も見る事が出来ましたが、やはりアップでないと駄目ですね?残念!

アサギマダラ蝶とサラシナショウマ

フジアザミ

アケボノソウ

マムシグサ

マツムシソウ 

ヒゴダイ

ヒゴダイ花(上の花とは違いますよね)

ワレモコウ

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーブル | トップ | 久しぶりの更新 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (UP)
2009-09-17 14:09:21
こんにちは。はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。

またお邪魔させてもらいます☆
返信する
ありがとございます。 (LIPRIVER)
2009-09-17 23:18:45
お邪魔して頂き光栄です。これからも宜しくお願いします。
返信する
アサギマダラ (風さん)
2009-09-19 22:22:29
アサギマダラの写真に見惚れます。
翅の模様が影絵のようです。
こちらでは比良山の頂上に8月下旬までいたそうです。一番遠くて沖縄まで飛んでいったと聞いています。すごい長旅ですね。

いつもながら、どの花も鮮明な画像で技術の高さを感じます。
3枚目はマムシグサと思います。もうすぐ真っ赤になり、気味悪いですよ~。

10月に入ったら有馬温泉に行く予定です。
六甲高山植物園はぜひ立ち寄りたいです。
返信する
有難うございます (LIPRIVER)
2009-09-21 06:47:52
3枚目はマムシグサは私のウッカリです。アサギマダラはホンのわずかな時間でしたけど、その1枚です。後はピンボケ。それにしても沖縄ですか?凄い旅ですね。ホント綺麗な蝶でした。そして見たのも初めて。風さんのコメントを頂き、ある意味、蝶に感動です。来年も挑戦してみたいですね。
返信する

コメントを投稿

花のかおり」カテゴリの最新記事