LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

みなとこうべ花火

2010年08月08日 | ひとりごと

昨日はこうべみなと海上花火大会。ここ3年ほどは、神戸大丸から見る事が多い。写真を撮るのが好きだが、どうも苦手。大勢の人が我も我もと押し寄せる姿。警察、ガードマンが制止する中、マナーの悪い人が多い事。若い人から歳いった方まで、群衆の心理というかホント恐ろしいものを感じる。このようなわがまま勝手な人が多くなったのかと思うと、ある意味寂しくなるが、どうなのでしょう?一部の人間だと思いますが、それにしても、制止を振りぬき港を目指した人の多い事。私は、花火となるとどうもトーンが下がる。見る場所が悪いから、写真はたいした事がない。それに、三脚も持たず手持ち、鼻から良いものは撮れないと思っているかなんでしょうね。ズームレンズの28mmから300mmのタムロン1本だけ。普段、3本も4本も持って出かける私ですが、花火となると、意欲がない。場所もあるけど、花火となるとどうもトーンが下がる。それでも、みなとこうべの花火は計1万発。毎年、毎年凄いです。神戸大丸の下からでは、仕掛け花火はわずか見えるだけで、大空高く上がる花火を見られる場所、それも、高速道路が前にあり、ビルの影になり全てでない。それでも、何故か人、人の行列。昔は、高いビルが少なかっただけに、色々な場所から見られましたよね、年々、見る場所が減って来ています。今回で40回目、ホント、長いですよね。景気が悪くなって、それどころではないご時世にある意味嬉しいですよね。今年は全国で100件以上が中止になったと聞く。神戸市民としては何時までも続いて欲しいですが・・・・。中止になった所は寂しいですよね。これも、今の政治の不甲斐なさ?。それに尽きるような気がします。それにしても暑かったですね。我が家の街に帰って来たら、空気が変わります。温度はやはり夜になると3度から4度違うのではないかと思うくらい変わりますね。そして、家へ帰って風呂上りのキリンラガー。何とも言えない幸せを感じています。今は自営で苦しい毎日ですが、勤めていた時の重圧。その解放から逃れ、幸せ気分の色が何処か違うのでしょうね・・・・


                                     みなとこうべ花火

工房トップページ↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿