LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

オバマ大統領広島へ

2016年05月28日 | ひとりごと

戦後、はじめてのアメリカの大統領が広島へ、これは意義ある事ですよね。資料館の時間は短ったけど、スピーチは何か心を打たれるものも感じたし、本当に良かったと思う。アメリカにおいては、あの時の原爆投下は間違いではなかったと思う方の割合も年代と共に、ここ数年で変わってきたと言う。世界で日本だけが、あの悲惨な出来事にあった事も事実。オバマ大統領は核の廃絶を訴えノーベル賞も受賞。これに恥じぬ大統領であった事には間違いない。と私は今回のスピーチで感じる事が出来たし。広島、長崎の事はさておき、世界に向けた言葉であったような気がした。過去からの戦争遺産は世界では様々な所にある。戦争によっての犠牲者、これは何処の国も同じ様な事が起こっている。今はテロの脅威、これも戦争の遺物なんでしょうね。やられたらやり返す。民族問題、宗教問題、ホントキリがないくらい多くある。過去の戦争で未だに賠償問題をあげる国、今回のオバマ大領領の訪問で韓国犠牲者に謝って賠償するべきだと・・・・・。お国柄なんでしょうが、やたらと賠償問題まで発展する・・・・・。もう、70年も経ってこんな事を言ったらキリがないもんね。日本がこんな事を言ったらどうなるのでしょうね。そんな事は絶対ないと思うが。嫌だ、嫌だ。

神戸森林植物園にて
コガクウツギ

キバコデマリ

カルミア

ハナアカシア

ダイセキナン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿