LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

樹齢150年の大木を伐採

2017年12月24日 | ひとりごと

世界一のツリー、樹齢150年の大木を伐採。これが色々と問題になっています。神戸開港150年式典に相応しくない。様々に意見が出て、中止を求めて署名が9000人。ホント、何かすると、色んな意見がネットでにぎわす。やりにくい時代ですね。まあ、写真にも納めましたが、それほど感動する訳でもなく、ライトをあて、色を変える。大がかりな割には大した事ない。これがあり、人は大勢来ましたが、見て感動しただろうか?私は少しガッカリ。これも明日で終わりだそうですけど、どうするのでしょうね。木を加工して腕輪に。3800円で販売。これも中止。木を切る、それを批判される、世の中、解りませんね。、“大木の命”を疎かにしている。そんな意見が多いそうですが、そんな事を言ったら、お城を建てた人は責められるの?みんなが綺麗と言って押しかけている。城なんて、トンでもない大木を使っていますよね。その為に木を育てている。式年遷宮ってもっての他?20年に一度の建て替え。木を伐採して、そんな事言っていたら、何にも出来なくなりますね。アホらしい。師匠と弟子が技をゆずる期間を考えると20年に一度がちょうどいいと言われ今日まで来ている。150年の大木を伐採したからって、此処まで問題する事、あるのでしょうかね。私には理解出来ない。ただただ、どうでも良い。

神戸ハーバー夜景



最新の画像もっと見る

コメントを投稿