LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

奈良へ

2012年10月31日 | 京都・奈良

昨日、奈良へ。正倉院展へ、毎年のように行っていますが、今回も平日にもかかわらず大勢の人でした。入るまでに長い列を並び館内へ。やはり、中も凄い人です。でも、見たいものは見れましたが、写真とのギャップがあり、少し肩すかしを。まあ、それでも、これらの時代のものが良く此処まで保存出来たものですね。本当にこれまで色々な作品を見てきましたが改めて感心します。今回の奈良は阪神三宮から90分ぐらいですかね。乗り継ぎもなく、ホント楽ですね。運賃においても、最初はJRと思ったのですが、大した値引きもなく、阪神三宮で奈良・斑鳩1dayチケットを購入。奈良交通バスにも乗って他へのアクセスも出来たし。意外とお買い得かも。付いたのが11時半ぐらいでしたから、もう少し早く行けば色々と行けそうですね。まあ、それにしても、最近は奈良といったら正倉院展ぐらしか行っていないし、年1回ぐらい。まだまだ、見る所が沢山ありますが、最近はホント御無沙汰です。今回は、もう一つ般若寺へ。別名コスモス寺とも呼ばれているようで、此処も仕事で通った事のある場所。でも、知りませんでした。バスに乗るのも10分ぐらいですかね。そこから歩いて3、4分。ここも珍しいコスモスがありましたね。残念な事にピンボケ。最近、28-300mmのレンズで重宝するのですがね、落としてやはり調子が悪い。周りが変なボケかたしたり、何か良く原因が解らない。70-300mmを途中からレンズの交換。ただ、70mmは使いにくい。遠くへ写すのは助かるが、どうも構図的に問題。フルサイズの何か良いレンズ欲しいけど、難しいし辛いですね。取りあえずだましだまし、撮影しますが、幾ら合わせても少しの風でピンボケ。目も悪くなり、ある程度、カメラで確認するのですが、それでも駄目。帰ってパソコンに落とすと、今回も3分の2ぐらいが没。悲しくなりますね。一層の事バカチョンカメラでも買おうかと思うぐらい、最近のバカチョンと言っても性能いいもんね。友人の写真をみると思うときがあるもんね。こちとらはフィルターやなんやかんやと金を掛け。何か寂しいものを感じます。でも、とりあえず、今回は般若寺のコスモスを紹介します。

 般若寺

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホラ8分のウソ2分の民主党... | トップ | 日本の家電メーカーはどうな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都・奈良」カテゴリの最新記事