LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

加西の五百羅漢

2009年04月06日 | 花のかおり

天気も良く、こんなのんびりはしていられないのですけど、バイクでフラワーセンターへ行く予定が、思い出したように、もう少し西へ、前に来た時も行こうと思ったが時間がなくて先に今日は五百羅漢へ向かった。4月4、5日とお祭りがあったようで残念だったが、良い顔を拝めました。自然の中に、色々な顔。泣いている顔、怒っている顔、笑っている顔。モアイのような顔もありホント不思議な空間でもありました。説明をしてくれる人が親切に教えて頂きましたが、いつ、だれが、何の為に作ったか、何一つ言い伝えもないそうです。それだけに不思議ですよね。そんな立派なつくりとは言えませんが、なんとも味のある顔ばかりでした。500体近くあるそうですが、一つ一つとまでゆっくり見れませんでしたが、どれも同じものがないような気がしました。又、それが、心安らぐ空間に感じました。下手なりの思いが入ったと言うのでしょうか、京都、奈良に立派なものがありますが、この加西の静かな場所でひっそりとたたずむ石仏も見応えがあるのではないでしょうか?時間が2時過ぎただけに余り回る事が出来ませんでしたが、昔ながらの家並みが残っているそうです。近いうちに又行こうと思います。

加西の五百羅漢

  

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風さん)
2009-04-06 23:27:39
お久しぶりです。本格的な春になりましたね。

五百羅漢にとても惹かれました。 一つひとつが個性的で表情豊かです。 整った立派な仏像もいいですが、素人っぽさがいい感じですね。

少し遠いですが行ってみたいです。簡単に行き方を教えていただけると、とてもうれしいのですが。

返信する
五百羅漢 (LIPRIVER)
2009-04-07 23:40:55
お久しぶりです。五百羅漢の行き方ですが、加西フラワーパークから車で15分ぐらいの距離ですかね。私も迷いながら行きどうにか着いた次第です。加西の観光案内を参考にしてはどうでしょうか?ただ、私も時間がなくて余り回れていません。町並みなども昔のままであるみたいで、なんとなく雰囲気のある所でした。
http://www.city.kasai.hyogo.jp/02kank/01kank/02illu.htm
返信する

コメントを投稿