LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

秋色に

2014年10月23日 | 花のかおり

日に日に寒くなりますね。街並みも少しずつですが秋色になって来ています。そんな中、最近はこのような事も起きています。何か寂しいような気がしますが、住んでいる人には良いのかも知れませんね。県道、市道?プラタナスの並木が続くのですが、最近は色ずく前に木を伐採。紅葉のシーズンは無きものとされる。何か見ていて虚しい気がします。夏の間、折角育ったプラタナスの木の葉も一枚も残さず刈り取られ、青空が広がっています。まあ、この光景も気持ちが良いのですが、何か物足りなさを感じるのは私だけなんでしょうかね。落ちて道路に散らばる葉。これを掃除するのは大変だけど、こんな事を毎年するなら、樹木そのものを変える必要があるかも知れませんね。ここは、川に面し最初は柳の多い場所でした、それが、何年かで今のプラタナスの並木、それが、今では秋になったら邪魔者扱い、選ぶ方も大変かも知れませんが、これだけの木を伐採したら、相当の税金が毎年必要でしょうね。私の知っている限りここだけじゃないですものね。アスファルトに落ちる黄色い葉っぱや赤い葉っぱは人の手で片付けなければならない。土にかえる事はないですものね。昔の光景では家の前の人が苦労して掃除、年々、そんな姿を見かけるのは少なくなりますね。ホント、難しい問題ですね。

ダリア

ID:b7ca3e


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両大臣辞任 | トップ | 有馬温泉へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花のかおり」カテゴリの最新記事