LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

京都へ

2011年01月13日 | 京都・奈良

先日、特別公開をみに行く為に久しぶりの京都へ。毎年のように行っていますが、まだまだ知らない京都があります。今回、目指した所はまず、、「冬の旅」に初参加した光雲寺へ。哲学の道沿いにある静かなお寺です。秋の紅葉、そして桜のシーズンはさぞかし綺麗でしょうね。残念ながら、入れないので、見る事は出来ませんが、寺の方に聴いた所、やはり、秋、春は素晴らしいとの事です。縁側に座り、御抹茶を頂き、しばし、観覧。庭が素晴らしかったですね。ここも余り見る事が出来ないので、中の文化財は人に公開していないだけに綺麗でしたね。秀忠と江の娘東福門院和子の木像や肖像画を拝観。それから、しばらく歩き、真如堂へ。ここもはじめて。広い境内の裏から大文字が見れる。きっと夏になると賑わうのでしょうね。それから、金戒光明寺へ、それも、ここが真如堂と隣り同士。墓を横切り、三重の塔が見えたので、間違いない事を確信。今回で3回目、又、ここでは、今回の大河ドラマお江のお墓がある事を知る。京都はホント色んな意味で歴史が見れますね。それから、平安神宮により、交通安全のお守り、バイクのお守りも2年にもなりますし、入れ替えですね。それにしても、冬の京都は人がさすがに少ないですね。春、秋の行楽シーズンだと、写真を撮るにも苦労しますが、今日ばかりは違っていました。それでは、今回、多めの写真を紹介したく思います。

 光雲寺

  

 

 

真如堂

 

 

金戒光明寺

 

 

平安神宮

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝川第二高校優勝 | トップ | 阪神大震災 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都・奈良」カテゴリの最新記事