LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

東北地方太平洋沖地震 Ⅱ

2011年03月14日 | ひとりごと

11日の地震。考えたら息子の誕生日、忘れられない日になりましたね。神戸の震災でも、家内の誕生日の次の日だったし。あの夜、帰る時に、何時もと違った空。異様に暗かった事を記憶しています。テレビで見る光景は神戸を思い出します。知っている人の安否。あの頃はまだ携帯もなく、通信手段が何もなく、不安な日を過ごした事を思い出します。でも、通信網もよくなり、それでも電話が使えない状態。まだまだ、改善する所があるのでしょうね。神戸の震災の頃は携帯電話だけが使えると、それが、いざ、このような災害になると、どうしょうもない状態。震災の全容が少しずつわかって来て、惨状がテレビから伝わって来ます。良い事もあれば悲しい事も入り混じり、各局、色んな報道がされ、今は原発問題。阪神大震災と違った不安。昨日の放送で、管首相が国民に言っていな生の言葉、原稿を読む事無く、自分の言葉で話した言葉は、素晴らしい内容でした。このような言葉が自然に出る、ある意味人柄を見たような気がします。枝野官房長官もここ何日間不眠不休で動いているような顔、ホント、御苦労様です。まだまだ、これからも続きますが、これ以上の事がないようお祈りするしかありません。今回の場合は津波被害も多かったようで、思いでも一瞬で流され、辛いと思います。神戸の場合は火事にあわなければ拾い起こす事も出来たし。そう言った意味では悲しいですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北地方太平洋沖地震 | トップ | 東北地方太平洋沖地震 Ⅲ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事