LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

吉野 金峯山寺

2017年04月28日 | 花のかおり

桜のシーズンを外して、金峯山寺(きんぷせんじ)の御本尊は金剛蔵王大権現を拝観してきました。4月1日から5月7日の期間。御開帳で拝観する事が出来る。色々、京都や奈良の神社、仏閣を見ましたが、こちらの門徒の方はホント、気持ちが良かった。「ようまいり」の挨拶があり心地良かった。一人一人に声をかける門徒の姿。何か忘れていた事を思い出しますね。ニュースにもなり話題になった事もありましたね。マンションで挨拶はしない。そんな今日、やはり、言葉を発するって事は、心地良く聞こえたりするものです。実に暖かい。平日でもあったが、結構の人。吉野へ着いてすぐ千本口駅からロープウェイに乗り、3分ほどで吉野山駅へ、此処、秋も最高かも、紅葉が多くありました。でも、シーズンになるとスゴイ人なんでしょうね。桜のシーズンは道が人であふれる光景をテレビで見ると足が遠くなります。でも、一度は訪れてみたいかも。そんな事、思いながら金峯山寺へ。駅から歩いて10分、15分ぐらいでしょうか?中に入るとそれほど人も多くなく金剛蔵王大権現を拝む事が出来ました。何か圧倒されますね。小さい子供だったら夢見るんじゃないでしょうか?時間をかけ来た甲斐がありましたね。それほど、長い時間ではありませんでしたけど、吉野山を、少しだけ堪能出来た。次は今年の秋。時間があれば訪れたいですね。

金峯山寺(きんぷせんじ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿