LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

宝塚ダリア花つみ園

2011年10月28日 | 花のかおり

神戸版のニュースで。宝塚のダリア園を紹介され。早速、時間を見つけてバイクで行って来ました。三田から千刈水源地を抜け、上佐曽利まで一気に。私の家から1時間30分かからないくらい。車は数えるほど、ホント田舎道です。こんな事を言ったら失礼ですかね。快適なドライブでした。神戸にしても、宝塚にしても広いですよね。人がいる街から、六甲山を超えれば。田園風景が広がる。ましてや、三田の近くまで宝塚が入りこんでいるのは驚きですね。北部の位置ですけど、全国有数のダリアの球根生産地だそうです。今の今まで知らなかった。兵庫県に住んでいても知らない事が沢山あります。行った場所は宝塚花つみ園。まわりにもダリアを育てている農家があり、思ったよりは広くなかったけど、沢山の種類。色々な種類がみれて、これは花を撮る私にとっては最高でしたね。ただ、風が強く写真は苦労しましたけどなんとか、ダリアの花も良く写真を撮っていますが、今までのはほんの一部でしたね。入園に200円。1本持ち帰りの価格が50円。車だと珍しいダリアを持って帰れたのだが、流石、切り花はバイクでは無理ですね。畑に入る前に長くつも貸してくれ、ハサミも用意。平日でしたけど、結構、姫路や堺ナンバーとか遠くからも来ていました。皆さん良く知っていますよね。ただ、この辺りは何にもないから、食べるものは用意したいですね。私も昼頃に着く予定だったので、コンビニでおにぎりを買って、ダリアを眺めながらほおばりました。やっぱり、こうような場所で食べるおにぎには最高ですね。ダリアの期間も後、何日くらいですかね。見た感じではもう少し楽しめそうですが。

ダリア花つみ園にて

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿