LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

曼珠沙華

2007年10月02日 | 花のかおり

先日、神戸伊川谷で撮影した。写真が出来あがりましたので更新しました。久しぶりでもないが、露出不足、手ぶれ、ひどい写真ばかり、その中の見れる分だけ 。最近デジタルで慣れたせいか油断があったのかな。かなりの手ぶれが発覚。やはり三脚は花は特に必要ですね。失敗すれば取り直せばと思うデジタル。フイルムはそうは行きませんね。でも、空の雲においても潰れがないのがやはり綺麗です。最後のバッタにおいても平凡ですけど自分なりにまずは満足。飛んでいく瞬間もとらえたのですが、やはり無残でした。残念。こうしてみると神戸は自然が多いですよね。バッタ、カエル、田んぼに入ればピョンピョン跳ねる。市営地下鉄乗ればこう行った場所へ直ぐに行ける。意外と、県道離れたらいろんなものに出会える。でも、昔、見た、曼珠沙華はもっと多かったな。ホント赤い花だけに印象深かった。でも、ここもそこそこ咲いていたので、何人か写真撮りにきていましたね。

曼珠沙華

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
溜息ものです (mark)
2007-10-03 01:34:26
曼珠沙華・・・
フィルムでこれだけの写真が撮れるというのは
本当に凄い!!と感心してしまいました。
空もちゃんと取り込んだ難しい露出、
構図も本当にお見事で、
中でも1、3、5枚目と最後のバッタには
思わず溜息が出てしまいました!
彼岸花ではなく曼珠沙華というのが
まさに相応しい写真ですね。

「タクシー値上げ」での夜景写真もやはり絶品!ですし、
「ど根性がえる」の人形達は本当に動いているようです。
腕の違いを痛感してしまいました^_^;
返信する
フィルム写真 (風さん)
2007-10-03 11:04:11
曼珠沙華と青い空のコントラストがすてきですね。

空に向かって、誇らしげに咲いている感じです。

最後のばったさん(コバネイナゴ?)も愛嬌があってかわいい姿です。

写真って、撮る人の眼差しが出るように思います。

markさんのコメントを読むと、フィルム写真って難しいのですね。いつもオートマチックに頼っていては写真の技は磨けないのでしょうね。


返信する
markさんへ (LIPRIVER)
2007-10-03 12:18:56
何時もお褒め頂きありがとう御座います。今回もmarkさんのブログも拝見させて頂きました。ホント、絵葉書で販売出来る素晴らしい写真です。でも、ドイツでのワイン試飲、さぞ良かったでしょうね。又、4、5日忙しいようですが頑張って下さい。
返信する
風さんへ (LIPRIVER)
2007-10-03 12:29:56
風さんは花の名前から虫の名前良くご存知ですね。驚きます。早速調べたら、コバネイナゴで間違いなかったようです。食用の佃煮にもなるそうですね。今後とも野山で写した写真、わからないものばかりなので色々お教え下さい。宜しくお願いします。今回ブログで紹介されたカフェ&ギャラリー kazeいい所みたいですね。行きたくなりました。
返信する

コメントを投稿