LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

実相院

2008年11月25日 | 京都・奈良

京都実相院へ行ったのは二度目。前回は三千院への帰り道に寄り時間がなくて入れず。今回期待して行ったが、人の多さもあり、少しがっかり、狩野派の画家たちの描いた襖絵等がたくさんありと言っていましたが、そんな数でもなく。拝観料に疑問。そして床の写真は撮る事が禁止。何しに行ったか良く解らない。売りが床だけに見るだけにとどまる。でも、庭はこじんまりとしていたが良かったかな。ただ時間をかけ行った割には少し不満が残る。カメラの趣味の私は次に行こうと思わないのが感想。確かに床紅葉は美しい。それは静かにゆっくりめでる事により時間を忘れそうな気もするが、もみくちゃになるほど詰めかけては何の感想もない。確かにテレビ等ではゆったりとした時間の中で見ている人は良いかも知れませんが、所詮、庶民の我々には何も残らない。このような場所はテレビで見るしかないかも知れませんね。

実相院にて 11月22日

有馬瑞宝寺公園にて 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (mark)
2008-11-26 21:49:34
こんばんは、LIPRIVERさん。
蒔絵ジャパンの特別展覧会と実相院・・・
実は私の今回「行きたいリスト」に入っていたのですが、
時間が足りなくて周れませんでした。
なので実相院をここで見られて嬉しいです。
流石LIPRIVERさんですね。
庭園の露出など本当に感心してしまいました。

やはり連休中はどこもかなりの人出だったようですが、
LIPRIVERさんの写真を見ると
やはり行ってみたくなります。
また勉強させていただきました。
返信する

コメントを投稿