らいおんさんからの贈り物

らいおんさんが
感じ・考え・行動してきたことがみなさんのお役に立つことを願って

「思いつき」や「アイディア」の集大成が、「知恵」となる。

2009-08-25 | Weblog
こんにちは。らいおんさんです。

本日も、ありがとうございます。

よく息子は、[井]の形をしたブロックで遊んでいる。

そして、
こうするとロケットでしょ、
ロケットにこれを足すと剣でしょ、
剣のここを変えると飛行機でしょ、
と作ったものを七変化させていく。

らいおんさんには、それらしく見えることもあるし、
何となく見えるような、見えないようなときもあるけれど、
息子には、そう見えるのだろうし、
楽しく遊んでいるのでらいおんさんは、見守ってあげています。




さて、本日の贈り物について

何かを見たり、聴いたり、読んだりしたときに
ふと頭の中に浮かんできた「思いつき」。

「思いつき」と同じように、
「アイディア」も同じように突然、やってきたりする。

または、
あることについて考えたり、創造したり、思いをめぐらせたり、
そうやって、自分の頭や心の中を探求、イメージしていくことで、
「思いついたり」「アイディア」がでてくることもある。


ある人の「思いつき」「アイディア」に驚かされたりすることがある。

そして、
どうして、そんなことが思いついたりするのだろうか?
どうして、そんなアイディアが浮かんでくるのだろうか?
と不思議に思うことさえある。


この「思いつき」「アイディア」は、
一体どこから出てくるのだろうか? どこからやってくるのだろうか?


人間は、人間の頭や心は、
あらゆる事柄を元々は知っていて、情報を持っていて、
考えたり、創造したり、思いをめぐらせたり、探求、イメージすることで
答えが浮かんでくる、導き出されてくるのかもしれないし、

もう一つ、
人間に与えられた贈り物、天分、才能といった「gift」なのかもしれない。

と、らいおんさんは思っています。

そんな風に、「思いつき」「アイディア」が
出てきたり、やってきたりするからこそ、
自分自身の中にある「恵み」に気づき、「知る」ということだからこそ、

「思いつき」や「アイディア」の集大成が、「知恵」となる。 と考えています。

また、実際に、
今の文明は、人類の知恵の結晶とも言えるし、
そして、文明は人類の「思いつき」や「アイディア」の集大成とも言える。

だからこそ、
「思いつき」や「アイディア」の集大成が、「知恵」となる。 とも言えるでしょう。


「思いつき」や「アイディア」は、
 ~~かな。
 ~~かも。
 ~~だったら。
 ~~だろう。
 ~~なら。
 ~~!?。
といった感じで。

はっきりと断定できない、言い切れないことがほとんどだったり、
現実的でなく、空想、夢物語に近い場合もある。

だとしても、それは今だからであり、
未来では、その「思いつき」「アイディア」が現実となる可能性は大いにある。

だから、
「思いつき」や「アイディア」を評価せず、
「思いつき」や「アイディア」の集大成が、「知恵」となる。と信じ
自分自身の中から湧き上がってくる「思いつき」や「アイディア」に
耳を傾けよう、歓迎しよう。


それでは、バージョンアップして
今日も、明日もHappyになりますように。

ちなみに、明日は、
「知恵」の集大成が、「知識」となる。
をお届けする予定です。