らいおんさんからの贈り物

らいおんさんが
感じ・考え・行動してきたことがみなさんのお役に立つことを願って

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

思っただけで終わらないように、確実に手に入れるためには?

2012-01-23 | Weblog
こんにちは。らいおんさんです。

本日も、ありがとうございます。



とある日曜日の夕方。
翌日の月曜日に息子は、学校。

そんな息子に、「学校の支度はできてるの?」と聞いたら
『まだ。』との返答。

さらに、らいおんさんが、
「今日、天気が良くなかったから洗濯しなかったよ。
 体操服とか洗濯されていないけど大丈夫?」

息子は、
『あっ!!。洗濯に出すの忘れてた!!』
『そういえば、ノートがもう使い終わって、新しいノートが必要だったんだ。』


らいおんさんは、
おいおい、今さらそんなことを言ったって。。。
と思いながら、
とりあえず、
予備の体操服を準備し、ノートも適当なのを出してあげました。

らいおんさんが、
「学校の支度は、しなくていいの?」と訊くと
息子は、
『した方がいい。』と答える。

息子も、学校の準備をした方がいいのは分かっている。

けども、
他のことに気を取られ、
忘れてしまうこともあるだろう。


思っただけでは、他のことに気を取られれば、
心は、そっちに向いてしまうので、
「学校の準備をした方がいい。」という思いは、
はるか彼方へ飛んでいってしまう。

思っただけで終わらないようにするためには、
思ったことを確実に手に入れるためには?



先ほどの息子との会話には続きがあって、
「じゃあ、学校の支度はいつするの?」
『学校に行く前』
「学校に行く前だと、新しいノートとか必要でも、探したり準備できないかもよ」
『じゃあ、朝起きたら準備する』
「買いに行かないと準備できないものがあったら、朝だと買い物に行けないけどいい?」
『じゃあ、寝る前に準備する』
「寝る前だと、それから買い物とかには行けないけどいい?」
『う~ん、じゃあいつ準備すればいいんだ?』
「ランドセルは、いつ開ける?」
『配られたプリントを帰ってきたら出すから、その時開ける。』
『そっか、その時にプリントを出したら、準備も一緒にやればいいんだ。』
「プリントが無いときは、開けないの?」
『う~ん、プリントが無かったら開けないかな。』
「プリントが無かったら開けないから、準備はしなくなっちゃいそうだね。」
『じゃあ、帰ってきたら準備をするようにする。』
「そうだね、帰ってきたら準備したら、新しいノートとか探したり、
 買い物に行ったりもできるから、そうした方がいいね。」
「じゃあ、帰ってきた時にだけ、準備すればいい?
 それで、忘れ物をしないようになるかなぁ?」
『忘れ物をしなくなるかどうかは、わからない。』
「じゃあ、忘れ物をしなくなるには、どうしたらいい?」
『時間割を良く見て準備する。』
「他には?」
『何回も、確認する。』
「いつ、確認する?」
『準備した時と、朝起きてからもう一度確認する。』

「じゃあ、おさらい。
 学校の支度・準備は、いつ? どんな風にするのがいいかな?」
『先ず、帰ってきたら時間割を見ながら準備をする。
 それで、朝起きてからもう一度時間割を見ながら、忘れ物がないか確認する。』
「うん。そうすれば、学校の支度・準備も忘れ物もしなくなりそうだね。
 そうしたら、
 帰ってきて玄関で靴を脱いでから、
 学校の支度・準備をして、寝て、起きて学校の支度・準備を確認して、
 靴を履いて学校に向かう
 ここまでを、自分が実際に行動しているところをイメージしてごらん。」

息子は、ぶつぶつと言いながら頭の中でイメージしているようでした。



こんな風に、それなりに時間がかかりますが、
思っただけで終わらないようにするために、
思ったことを確実に手に入れるにために、

自分自身が実際に行動しているところまでをイメージすることが大事


だから、
らいおんさんは、
常にいろんなことを「行動ベースで考える」ように
息子と話したり、言ったり、一緒に考えたりしています。



思っただけでは、手に入っていません。手に入りません。
行動してこそ、手に入る。

だからこそ、
行動ベースで考える様にしていきましょう。

それでは、
今日も、明日もHappyになりますように。
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« チャンスをつかむ方法って? | トップ | 自分の中の何かを変えていく... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事