りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

街市

2006-02-25 | ひとりごと

街市に買い物に行くのは、楽しくもあり苦痛でもある。
ずらりと並んだ野菜を見ていると、なんだかとても嬉しくなって、手当たり次第に買ってしまいたくなる。スーパーに売っていない野菜も多いし値段も格段にパー君ショップより安いのでウキウキ。(こんなことが楽しいのは私だけか)
一応頭の中で予定を立てながら買っているのだが、毎日行くわけではないのでものすごい量になってしまう。帰りはいつも筋トレ状態。
買い物用のカートも家にあることはあるのだがアマさん御用達グッズなのでさすがに恥ずかしいのとバスも使うし大混雑の街市では使い勝手が悪いので使わない。
もうひとつ苦痛なのは街市の肉売り場。むき出しの肉塊が無造作に吊るされているのを見てると痛そうで(?)苦しくなってくる。あたりは水浸し。匂いもすごく、私は息を止めて歩くか遠回りに避けて歩く。

路地店でさやいんげん2パック5ドル。安~!
街市の2階では全く同じものが2パック10ドル。なんでこんなに値段が違う?!街市だからって必ずしも安いとは限らないので要注意なのです。でもパー君ショップだともっと高いはず。
しょうがを量り売りで買ったら明らかに目の前の量りの目盛りが少ないんですけど…でもいーや。しょうが数グラムの違いで小金かせげるのかな売ってるおばちゃん。

ちなみにパー君は私は大嫌いなのだがここがないと生活できないのがつらい…。
(パー君ショップは私の造語です。本当はPark'nShopという名前のスーパー)