Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

ダルマ夕日

2007年06月17日 | 高知県

香川では、昨日の夕焼けが大変きれいでした。田んぼに映る夕日と山の向こうの空の色とが一緒になって、赤いシンフォニー。とてもきれいな赤に見とれました。夕日をご覧になった方もいらっしゃいますか?

そこで思い出したのがこの写真。以前の高知旅行でしたが、四万十川からもう一足伸ばして、夕方の宿毛湾からの眺めを撮りました。ここは「ダルマ夕日」の名所です。「ダルマ夕日」とは、海面の水蒸気の作用で光の屈折が起き、太陽と海の重なり合う荘厳な風景を見る事ができるのだそうですが、見られるのは11月~2月。行き当たりばったりでどこへでも行く旅はこれだからいけませんね。冬に来れるかなあ・・寒いよなあと思いながら・・・それでも山々の重なり合う墨絵のような美しい風景を心が静まる思いで眺めて帰りました。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四国の果てね、 (yuu)
2007-06-17 19:00:38
地図のこういう果てで、太平洋を眺めたら
ちょっと別の感慨があるかもしれませんね。
そういえば、乗せてある地図のこと聞きっぱなしだったわね。
返信する
yuuさん、ありがとう! (Lilac)
2007-06-17 19:36:28
えへ。大した事ない写真なのよね。
でもまあ四国の果てってことで。。
どうも遠出すると私は全然ダメです。
もう二度と撮れないと思うからリラックスできないのかな。失敗作ばかりで悲しいです。

地図をダウンロードできるアドレスを前に書いたと思ったけど。。
いつだったかな?http://www.freemap.jp/です。
返信する
Unknown (雨月)
2007-06-17 20:30:33
 ダルマ--と言うのですか、沈む夕日が鏡餅のように見える現象でしょう?
東南アジアの小さな島で見たことがあります。海水温と空気の冷たさで屈折して見えると聞きました。
日本で見られるところがあるとは知りませんでした。
スクモと読むんですね、これも難解な読み方の一つですね。
返信する
雨月さん、こんばんは。 (Lilac)
2007-06-17 21:02:31
そうです。そうです。
鏡餅のように太陽が海にくっついてボワーっとして見えるんだそうです。
東南アジアの小さな島・・・なんだかダイナミックな感じですね。
調べてみると、北海道でも見られるそうでした。
スクモ。本当に。これも難しい読み方の地名でしたね。
返信する
日没か夕日か (ijin7wth2)
2007-06-19 12:46:55
今日は。

朝日を見ると、人は一様に希望と言うか、明るい気持ちになるように思えます。
夕日を見る時は、その時の事情で、まちまちだと感じています。
Lilacさんが昨日の夕日で、この夕日を思い出し、このBLOGを書かれました。
心穏やかで健康です。結構なことだと思いました。

写真はとても美しく、山々も暮れ往く空に姿を留めています。
返信する
今日は何所で (みどり)
2007-06-19 23:20:50
ひとつの太陽がいろんな所で
それぞれの人々にいろんな想いを・・

Lilacさん!今日の夕陽は何所で観てますか?
私は近くの高台にある神社ですよ
えぇ~いい夕暮れでした

返信する
行き当たりばったりでいいじゃない! (rada)
2007-06-19 23:49:39
ダルマ夕日・・なんかテレビでみたような・・
見てみたいですね~。
私も行き当たりばったりが多いけどね・・(^^;)
でも、次回のお楽しみができた!と思えば・・いいかな?
(なかなか何度も行けないんだけどさ・・)

さそがし、ステキな夕日だったんでしょうね~
写真がないのが残念(^^;)
返信する
ijinさん、おはようございます。 (Lilac)
2007-06-21 06:57:50
お返事が大変遅くなってしまい、すみませんでした。
心も身体も健康でないと夕日も花も、
何もかも美しくはなく、存在そのものまで見失ってしまうのでしょうね。
良い時期にいるのかもしれません。
夕日や山々が重なり合う風景は大変に美しいですね。
いつもそれをうまく表現できなくてがっかりするばかりです。
どうもありがとうございます。
返信する
みどりさん、おはよー! (Lilac)
2007-06-21 07:00:49
本当だー!一つの太陽がいろんなとこで。
この太陽をみどりさんも見ていたのですねー。
きれいな夕日を見れましたか?
みどりさんも良い一日であったのですねー、きっと!
写真撮れましたか???

返信する
radaさん、おはよー! (Lilac)
2007-06-21 07:07:33
行き当たりばったりの旅が一番よね!とは言うけどさ・・・
「へー、次には是非!」と思っても実現されないのよねー。。
だるま夕日見れるのかしら。radaさん!残りの半周計画で是非挑戦してくださいね!

田んぼが真っ赤になってて気がつきました。
radaさんこの夕日撮ったかなあなんて思ってしまった。
私はどうせ間に合わないだろうと、、じっくり見て楽しんでいました。へへ。
返信する

コメントを投稿