Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

でも・・・おいしかったよ。

2006年12月01日 | ご飯だよ


大暴れのタコ天
もう2度と作らないと決めた料理です。皆さんくれぐれも頑張らないでください。。。




まずそ~…だね。どうしようか。。
事の発端はご近所にいただいた
イイダコでした。
たこ天を作ってみようと
やる気満々になったのはいいけど、
台所中てんやわんやの大騒ぎ。
できたのはこれ。
あーあ!
食欲そそらな~い!




作り方? いただいたイイダコは20匹以上。「どうしよう何にする?」「スミぬきとかするんでしょ?」「知ってる?」「知らないよ。。。」額をよせあってダンナとごちゃごちゃ。そこへなんと好都合に登場したのが、実は某回転寿司の寿司職人、息子ちゃん。

「タコさばける?」「え~、めんどくさいよ」「ちょっと教えてよ。」「しゃあないな~」キラーンと取り出しましたる柳刃包丁、刃渡り30cm。まあまあお見事よ。シャッシャと切り目を入れ、くるんと頭をひっくり返し、内臓とスミ袋を取り除く。最後は器用に包丁を動かして頭の皮を剥きました。一丁上がり!早ワザ・・・。「まあ、こんなに立派になっちゃって」とかなんとかおだてあげ、全部やらせる父と母は笑い涙ですよ。嬉しい、嬉しい。

まあ、ここまではうちの息子ちゃんの自慢話でよかったのですが、問題はこの後。いざタコ天!何がいけないの???油に入れ、そろそろかなと思った頃から、いきなり勢揃いで爆発。油の塊がガンガン飛んでくる。…顔中はひりひりするし、コンロ四方はベタベタ。ふと見上げれば換気扇にまで到達した大粒の油。。。油滴(?)の大きさが2~3cmくらいよ。どう?これ。おまけに匂いと熱気でムンムンするから、ものすごく不機嫌。さわらぬ神にたたりなしと、さっきまで息子を嬉しそうに眺めてたはずのダンナの姿は、とっくにない。。。

これが原因?「足の皮もこうやってね。まあ…いいか。」一つは自慢そうにやって見せたものの、彼女からの携帯が鳴った途端にめんどくさくなったらしい。当然、私にできるはずもなく。。息子なんてこんなもんですよ。ふっ。

油まみれになってやっと終わらせ(しつこくやってる私が恐いでしょ?)さあ、お掃除。「もう!もう~!!」と思いながら、洗剤で泡だらけにしてやった。フン!今年の大掃除完了!さてさて「ご飯だよ~」私が食べたのは、ほうれん草のごまあえと白ご飯でした。…あーおいしかった。タコ?もう見るのも嫌!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコ祭り? (rada)
2006-12-01 12:26:20
あはははは、、笑っちゃ悪いけど笑っちゃった・・
火傷大丈夫?私は揚げ物苦手なので、滅多にしないけど・・
タコ天おいしそうだよね~
皮をちゃんと剥いておかないととんでもない事になるのね。
覚えとこ!
それにしても息子ちゃんてば~、電話なんてあとでもいいやない!ダメなのかな~?
彼女の電話が最優先?(^_^;)逃げやしないよ・・たぶん・・・

でも、早々と大掃除完了してよかったね・・?また汚れる?
返信する
あちゃ~(+_+) (めめまま)
2006-12-01 15:52:25
こんにちは!お久しぶりです。実は・・・私も先日爆発させました。(T_T) その後の庭はご存知の通りすごいものでした。『2度とこの料理はしない』と心に固く刻みました。(^^ゞ
返信する
radaさん、ちょっとまだひりひりなの。。 (Lilac)
2006-12-01 23:45:09
がはははは…と笑ってる場合じゃなかったんですからっ!
なんて悲惨なお台所。。もうドロドロ。私もドロドロ。
今日もタコは食べれなかったわ。
皮が原因かどうかは、私の憶測だから何ともなんだけど
逃げた息子が恨めしく…。いや、あいつよくふられるからね。。
ここは協力せないかんでしょう。。

あ、radaさん、今日のお昼にみのさんの番組見ててね、
記憶力の低下には横になって足先で裏文字を書くといいんだって。
なんだか実験もやってて。。見た?お昼は抜け出てたかな?
昨日の今日だったからおかしかった。1日1分くらいでいいそうよ。
私もやってみたの。ちょっとはおバカが直るかなーと思ってね。(笑)
返信する
めめままさん、こんばんは。 (Lilac)
2006-12-01 23:46:03
え?めめままさんもやったんですか?
すさまじいですよね。あれ。
はねるなんてかわいいもんじゃない。爆発ですよ、ドカンと。
私も絶対忘れないように、タコ天だけはしないと心に決めました。
でもおいしいよね。買ってくるのが一番かなー。

覚えていてくださってどうもありがとう。
また来てくださいね。
返信する
爆発~! (kiri)
2006-12-02 05:27:22
アハハ~。笑っちゃいけないのよね~。でも一気に読んで、ああ~おもしろかった。喜劇作家の素質もある?アハハ
やけどしてるのにごめん。

爆発の原因は、たこの皮?いかのようにうすい皮があるように思えないけど、・・・
よく覚えておこう。たこは天ぷらにしないこと。

ご主人も息子さんもとりあえず参加してくれたんだから感謝ですよ。羨まし~!

でもおいしくてよかったね。
返信する
あ、kiriさんも笑う??? (Lilac)
2006-12-02 09:40:38
ドタバタ喜劇よね、私って…ドジ!あはは。
つくづく目に入らなくて良かったですよ。
ちょっとは飛び散ったのよ。ビクビク、へっぴり腰。
蛸はやめといた方がいいですよ。
kiriさんやってみたくなるでしょ?心配~!

赤い薄い皮があってね、剥くと真っ白になってしまうの。
そこに油がたまって爆発したのかなと思ったんだけど。
そうでなくても爆発するのかな?

ほんとだね。普通は一人でもくもくと食事の仕度するけど、
何だかこの日の「始まり」は、いつになく楽しかったです。
後がいけなかったけどねぇ。。。
返信する

コメントを投稿