Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

アカタテハとセイタカアワダチソウ

2006年10月18日 | 庭の花*花だより

          あ、黄色のきれいな花畑!あれは何?
          「なーんだセイタカアワダチソウか…」
          この名前、いいイメージがなくなってしまいましたね。
          だけど青空に似合うし、よく見ればきれいな花です。
          眺めていると、蝶がツーっとやってきて、花から花へ遊び始めました。
          ヒメアカタテハというのかな?ネット図鑑でにわか知識です。
          ちなみにこの花の花言葉は「生命力」なのですって。
          なるほどー。。。妙に納得しますよね。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めずらしい (yuu)
2006-10-18 17:09:34
Lilacさんにしては珍しいショットですね。

セイタカアワダチソウ、今結構きれいですよね。

私も撮ろうかと思ったのだけど、使い道のない写真は辞めとこうと見るだけにしました。

生命力は少し過剰な花ですかね。



以前ほど見かけなくなりましたが。
返信する
yuuさん、いつもありがとうございます。 (Lilac)
2006-10-18 19:34:28
蝶、初ショットですから。

何がいいんだか悪いんだか、とりあえず蝶が撮れたという事で…。(笑)



セイタカアワダチソウ、イメージ悪いですね。

yuuさんアレルギーは?

セイタカアワダチソウにはびくともしないのですけど、春と稲刈りの時期がつらいです。



香川にはちょっと行くと、軍団が勢ぞろいしてますよ。

青空に意外ときれいなんだなあと思いました。
返信する
なんだなんだ! (みどり)
2006-10-18 23:34:18
チョウだって~

私の所はチョウもトンボも、もういなくなってしまいましたよ!

気が付けば、ハエも蚊さえもいない、

みんな寒いの嫌いなんですね~

なのに、人間は冬眠もできずトホホです。
返信する
シャッターチャンス! (rada)
2006-10-18 23:56:38
うまく蝶をとらえてますよね!

虫を撮るのってすごく根気がいるので、私には向きません(^^;)

セイタカアワダチソウ・・嫌いじゃないけど・・アレルギーでもないし・・

この前セイタカアワダチソウ畑を見つけたけど、車だったので、止まれなかった。。

太陽にきらめいて、きれいでしたよ!
返信する
みどりさん、虫も? (Lilac)
2006-10-19 00:29:47
虫もいなくなっちゃったの?

朝晩なんか庭に出るとまだ蚊に刺されてますよ。

寒いの嫌だよね。

でも、北海道の人はものすごく暖房するのでしょ?

家の中は半袖で過ごすとか?



ちなみに日中の車はエアコンかけるのですよ。

スーパーもまだ冷房だと思う。

西日+パソコン熱の私の仕事部屋、

今日はエアコンつけようかなと一瞬考えました。

ガマンしてたらすぐに涼しくなったけどね。
返信する
radasann,蝶の気分次第のようです。 (Lilac)
2006-10-19 00:33:56
セイタカアワダチソウは黄色がきれいだよね。

青空ショットもなかなか良かったですよ。

ただ、アングル悪いのでボツ。形を作るのが難しそうです。

この蝶は一度とまると、しばらくじっとしてました。

少しすると飛ぶけど、また違う花に落ち着きます。

蝶の気分次第かも。じっとしてないのはダメですね。



ただ、羽を閉じて蜜を吸うのでパタパタっとやった瞬間、

どうにでもなれとシャッター押しました。

もう少し開いたとこがあればきれいだったのにね。
返信する
今時のチョウ (7wth2)
2006-10-19 16:46:51
こんにちは。



綺麗に撮れていますね。

この蝶はアカハテタに間違いないようです。

私のよくお訪ねする「森のきのこさん」のBLOGで拝見しました。

今時、羽化する蝶で、やはり「セイタカアワダチソウ」に止った写真が載っていました。



花言葉は「生命力」納得です。わたしの住まいの周辺はこの花で埋まりそうです。
返信する
間違いでした。 (Lilac)
2006-10-19 22:58:41
ヒメはつかなかったんですね。

よく似た蝶だったもので早合点したようです。

少し大きいのがアカタテハ、写真はアカタテハだったと分かりました。どうもありがとう。



森のきのこさんのセイタカアワダチソウ、うまく表現されてましたね。



埋まりそう?ホント!

群生した姿は飲み込まれそうな気もしてきます。

私などはすっかり埋まってしまいます。
返信する

コメントを投稿