Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

赤い小さなルコー草

2006年10月08日 | 庭の花*花だより





今年もルコー草がたくさん咲いた。もう何年も前、買ってきた種を蒔いたら、つるがぐんぐん伸びて小さな赤い花がたくさん咲いた。次の年、もう忘れていた頃に雑草の間から見覚えのある葉っぱを発見し、嬉しいなあと大事に育てたが、つるばかり伸びて花が少ない。翌年も同じ繰り返し。今度こそと植木鉢に移植して、肥料も混ぜてやると、またたくさん咲いてくれた。なんだ、おいしいものが食べたかったのね。日光もかな?以後毎年たくさん咲いてくれる夏の終わりの花。今年も毎日たくさんの花が咲き、種も十分できました。よしよし、またたくさんの種を落としてくださいね!




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ (yuu)
2006-10-08 19:26:17
栄養たっぷりがいいわけですね。

太陽がすきなのも写真見れば、判る判る。



私の所はマルバルコーソウの種を大事に採りました。

来年まで忘れないでいられるかどうかだけどね。ハハハ



朝顔と同じに、夏の終わり頃咲くようですね。かわいいね。

返信する
今度の図鑑は・・ (7wth2)
2006-10-08 21:16:42
今晩は。



今度手に入れた図鑑は分厚いだけあって、ルコウソウも出ています。LILACさんの写真と同じ。前のは小学館。絵はイラストが多く収録数も少なくて、半分しか役たたなかったンです。

野草は肥料を与えると、葉ばかりが出て、花が咲かないと聞きましたが、コノハナは贅沢な野草?

赤が濃いくて、可愛い花。可愛い花を可愛く表現。



今日の多摩版読売に秀逸で載りました。

あれが鑓杓子白馬と指している束の間に霧の閉ざせり 八王子市 森田美恵子
返信する
かわいい~ (みどり)
2006-10-08 22:26:52
外は数十年ぶりの暴風雨のなか、私は2日間ほとんど寝てしまって。。

上高地のすばらしさにコメントしないうちに、今日はまあなんて可愛い!

撮り手が上手だからなの?

ほんとにこんなに可愛いの?初めて知りましたよ、私も種が欲しいな~ ヘブンさんに負けないくらい気に入りました。
返信する
はじめまして~^^; (rada)
2006-10-08 23:03:05
ルコー草・・・お初です。。

オシロイバナっぽい?こんなに星型にはなってないか・・

でも、かわいいね。

こぼれ種ってうれしいよね。

肥料も重要か~。。うちももうちょっと栄養をあげなきゃダメかも・・^^;

肥料もやりすぎると良くないって聞くから、いつも控えめ・・

返信する
おはようございます。 (Lilac)
2006-10-09 07:56:06
 今日は快晴で、朝から気持ちがいいです。

いつもどうもありがとうございます。





 yuuさんへ。



yuuさん、ルコー草好きでしたよね。

マルバルコーソウはyuuさんので初めて知りました。

葉っぱが違うし、花に丸みがありますね。

こちらもかわいかったです。



毎年必ず芽が出ます。確率が高い種、こういうの好きです。

この葉っぱは、雑草にの中でも一目で分かりますしね。

太陽が大好き。今朝も嬉しそうですよ。

白もあるそうだけど、見た事ありますか?





 7wth2さんへ。



分厚い図鑑、ページをめくっているだけで楽しい事でしょう。

ネットもいいですが、本はやはり「楽しみ」がありますね。

見つけていただいて嬉しいです。



このような草花にはあまり肥料をやらないのだけど

太陽を浴びたのが原因か、肥料のせいだったのか。。。

うまくいったのでそれ以来おまじないです。



素敵な句をありがとうございます。

本当に指差すうちに…。歩いている間も心配なものです。

せめて7wht2さんが訪れる間だけでも閉ざされませんように!





 みどりさんへ。



北海道は暴風雨だったのですか?

みどりさんも○○のカクランだし…(笑)



気分の悪いのはつらいものですね。

いつも元気なみどりさんが2日も寝込むなんて。

少し良くなられたみたいで安心しました。

でも、また会社でバリバリ頑張っちゃダメですよ。



本当にこんなに可愛いのですよ。

真紅で直径は7~8mm。小さい花がたくさんです。





 radaさんへ。



オシロイバナか、懐かしいな。薄いピンクや黄色。

黒い種を集めて遊んだような記憶あります。

最近見てないです。見逃してる?



肥料は植え替えの時におまじない程度。

バラ以外は大雑把でニッパチ(2と8月)に花咲か爺さんのようにばら撒いてます。



ねえねえ。昨日、月を撮ってみたよ。

雲が適度にないと写真はおもしろくないんだね。

見上げる月は雲がない方がいいのにね。
返信する

コメントを投稿