Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

北の方では…

2006年10月15日 | 香川県

北の方では、もう雪が降り始め、お花もすっかりなくなってしまうそうです。
加えてこの間の嵐では大きなダメージもありました。
でも、北の人は強いです。
氷点下の中で黙々と雪をかき、冬仕度に走り回り、一生懸命に長い冬と闘うのですから。
コスモスが寄り添って咲いていました。
どうか今年もまた元気で乗り切ってくださいね。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぱぷりこ)
2006-10-15 08:41:15
そうですよね・・

短い春の中にアクシデントを抱え、

すぐに厳しく長い冬がやって来るのですから

秋の花がどうとか、のんびりした話ではないですね。

北国の厳しさを教えていただいて、

お礼にLilacさんが撮る花などを見て頂くって

いうのもイイのでは?

私は何にもしないで見せていただきますけどね



コスモスは黄色なの?

ピンクと違った潤いがあるネ

冬が来るのを知らせる感じがするわ。
返信する
ぱぷりこさん、お花たっぷり載せましょうね! (Lilac)
2006-10-15 09:27:16
いつも早くからありがとう。

昨日みどりさんとこでいろいろ考えてしまいました。

朝の勢いはどこへやら、ちょっとテンションも低かったかな。

お礼に…。そうですよね、私もそう思います。

北国の本当の意味での生の声などあまり聞けませんものね。

だから、、、南国の花たっぷり載せちゃおうと思います。

ぱぷりこさんもたっぷり…ね!



この公園はいろんなコスモスがあって、

薄い黄色は初めて見たけど、とてもきれいですね。
返信する
イエローキャンパス (7wth2)
2006-10-15 11:38:41
お早うございます。

うすい黄色のコスモス。昭和記念公園でも咲きだす頃です。コノハナは「イエローキャンパス」と名づけられていました。



多分同じ種と思います。

おとなしい色彩です。早咲きの畑が嵐で大きなダメージを受けましたので、この花を狙っています。
返信する
Unknown (hirokwns)
2006-10-15 14:06:44
コスモス  ギリシア語で (飾り)とか(美しい)という意味だそうです。

 見れば、なるほど ですね。
返信する
あらら (みどり)
2006-10-15 23:43:19
なんだかんだと・・

北国の生の声とかって

みどりの声でしたか(笑)

最近ちょっと暗かったもんね・・

と言いつつ今日もまたです。



キバナコスモスは私も植えたことありますけどもっと黄色でした、こんなに沢山だと違って見えますね

返信する
色々あるね (rada)
2006-10-16 00:08:12
この色のコスモスは初めて見ました。

もともとコスモスってふんわりとした優しい感じだけど、レモンイエローはもっとほわっとした感じ。優しいふたりがそっと寄り添っているのね・・(^^)

こちらまでほんわかしてくるわ(〃▽〃)
返信する
7wth2さん、ありがとうございます。 (Lilac)
2006-10-16 16:06:23
お返事が大変遅れて、すみませんでした。



「イエローキャンパス」そうです。その名前でした。

立て札にも書いてあり、覚えて帰りましたのに、

すっかり書くのを忘れていいて…どうもありがとうございました。



この花壇のあたりはもう夕方近くになって歩きました。

夕日の色も一味加わってるかもしれません。

なんと穏やかな色の花でしょうね。

7wth2さんの優しい味もとても楽しみにしています。
返信する
hirokwnsさん、ありがとうございます。 (Lilac)
2006-10-16 16:16:32
お返事が大変遅れて、すみませんでした。



「飾り」とか「美しい」でしたか。ありがとうございました。

しかし、聞いてみれば、まさにこの名にふさわしい花。

コスモスの花畑はどこを見渡しても、限りなく美しい花でいっぱいでした。



日本では有名な歌に「秋桜」の名もありましたが、

写真を撮ってみると、まさに秋の桜です。

春の桜を撮った時と似たような感覚でした。

とても美しい花ですね。
返信する
みどりさん、ありがとうございます。 (Lilac)
2006-10-16 16:20:19
そうですよ。みどりさんの声ですよ!

ブログは、今まで私の知らなかった日本や

生の声が聞けて、素晴らしいことですね。

私も、ありのままの写真を撮りたいなと思ったのです。



おとといアップしたオレンジ軍団とはまた違う種類です。

オレンジ軍団の方がキバナコスモスで、こちらでは園芸店などでもよく見かけます。

この写真は7wth2さんに教えていただいて思い出したんですが「イエローキャンパス」。

ピンクのコスモスと背丈も花の大きさも一緒でした。

とても良い色でしたよ。
返信する
radaさん、ありがとうございます。 (Lilac)
2006-10-16 16:22:25
実は私、二つ寄り添って咲いてるのって弱いのよね。

「ああ、日の丸かしら?」とか思いながらも

やっぱり好き!と思って、たくさん撮ってました。

二つ仲良しがいいでしょ?

寄り添った嬉しそうな顔が、とってもチャーミングに思えて。。。

ありふれてるんだろうけど、私の大好きなポーズなのです。



こんな優しいお花をたくさん摘んで

家に飾ったら、いいだろうなあとつい思ってしまいますね。

radaさんも、もう一回行く???(笑)
返信する

コメントを投稿