Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

2018.11.24 石見銀山

2020年02月04日 | 日本の旅







島根県にある石見銀山の町歩きをしたときのものです。

古い町並にはよく行きますが

歴史ある重要建物に認定されていて
年代も相当古いものかと思われました。

今も大切に保存されているのが
印象的でした。














羅漢寺 五百羅漢

石見銀山の石工技術をよく表しており、石造物文化を代表する貴重な信仰遺跡です。明和3年創立、真言宗。18世紀中頃、銀山で亡くなった人々の霊と先祖の霊を供養するために25年かかって代官や代官所役人、領内の人々の援助、協力により石橋などを築き、石窟内に石造の五百羅漢を納め羅漢寺を建立しました。岩盤斜面に3つの石窟があり、中央窟に石造釈迦三尊仏を、左右両窟には五百羅漢像がそれぞれ250体ずつ、計501体の坐像が安置されています。(HPより)




五百羅漢の建物と小川にかかる石の橋です。

旅先の羅漢さんを覗くと
土地の人の顔立ちが偲ばれます。

その土地で出会う人と見比べたりするとね
ああ、よく似てるな・・なんて思います。

おもしろいものですよ。



















日の当たる縁側に

鋤や木など生活用品で作られた置物

木彫りのポスト

古い家に暮らしながらも
生活を楽しみ
大事にされている様子が窺えます。











いつも思うのですが、
こういう家に住んで維持していくのは
大変なことだろうと思います。

でも
だからこそ町並も家も

しっかりと生きている・・

カメラを構えながら
そんなことを思います。

好きな町でした。
ありがとうございました。











大きな木造の倉庫跡に
昭和を思わせるパン屋さんがありました。
レトロな佇まいは
何故か気持ちが落ち着きます。

暖かい珈琲をいただいて
ひとやすみ
コッペパンも美味しかったです。










ではまたね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿