頭の中が散らかっています

昔むかしワーホリでトロントに滞在、帰国。アイスクリーム・映画・歌舞伎・アニメが好き。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気まぐれ

2013-07-28 02:18:32 | 雑記
ずっと君を放っていて悪かったね。

てな具合に、久々にこのブログに戻ってきてみた。
単なる気まぐれ。

「小説家になりたい」と思っていた、と過去の話にする気はないんだけれど、何も書いていない期間が長くなればなるほど、もう物語を紡ぎたいと思っていた頃は昔としか言いようがなくなる。

まあ、そんな感じで、今やってる翻訳の勉強も「あの頃は」と語る過去になって行くのかもしれんな。

野原で寝転んでるだけの人生なんていやだ。
山登りしたい(何かを目指していたい)。

そう思ってたけど、別に野原で寝転んでるだけの人生だって悪くはないんじゃないかと思うし、そもそも安全に寝転んでいられる野原があるなら幸せじゃないか。

歳をとれば悩まなくなるかもと思っていた若い自分に言ってやりたい。
歳をとっても悩みは尽きないよ。
コメント

戦国BASARA3 プレイ日記

2011-09-21 23:52:50 | 戦国BASARA
戦国BASARA3をぼちぼちやり始めた。

【政宗】
赤ルート。
これかー映画でやってた辺りの物語は、ってな感じでおさらい気分プレイ。
やたら小十郎に小言言われるし、仲間リストに小十郎いないしで、どないやねんと思ったら、クリア後に小十郎が仲間リストに入った。お、遅せえ。



【幸村】
赤ルート。
なんか暗いんだな展開が。
でも謙信が仲間に入ったときは感動したよ。
バサラ技、弱体化した?



【三成】
赤ルート。
体力が少なくて怖い。小十郎を仲間にくっつけてプレイ。途中で仲間になってくれたアニキも無視して小十郎あるのみ。
強がってるけど本当はいい子ちゃんな三成でした。





良い所:
○画面が今までよりキレイ。
○曲がいい。



悪い所:
○キャラが画面よりで連撃出すのに敵が見づらい。
○1ルートクリアするのに2-3時間かかって長い。これの繰り返しはつらい。
○大武闘会とかがない。
○シリアス。
○陣地とりがめんどい。
○マップによっては地形が見にくい。




アイテムとかが前作とがらりと変わったので戸惑うわね。アイテム、つーか装具が、全般的にバッタみたいな見た目のが多い気がする。こげたバッタ。かわいくないの。
コメント

アニメ 青の祓魔師 1話から18話まで一気に感想

2011-08-15 02:35:49 | アニメ
アニメ青の祓魔師を1話からずっと見てたんだが、感想をちっとも書いておらんかった。

最初は良作だなあと思っていたんだがねえ。
一期はよかったんだがねえ。

一期はさ、EDの曲と映像が本編にマッチしてなかった以外は、物語もキャラの描き方もよかった。


が、しかし!!


二期に入って、いよいよ原作に追いついちゃうかもという段階になったら、いきなりグダグダなオリジナル入れて、それまでの良作っぷりをみごとにぶち壊しました。


あのクリカラのくだり、何??

刀鍛冶のメガネ女!棒読みを大目にみるとしても、原作にないキャラが勝呂の幼馴染でちょっと当時は恋してましたみたいな展開を入れちゃうのはいかがなもんかと思うよ。

てゆーか、鍵つかって京都に行くなよ。
そんな簡単に京都に帰っちゃうボンなんすか?




と、まあ、たったの一話で良作から駄作へ転落したわけですが。



17話も16話に比べればマシという程度で、もはや取り返しのつかないことになってましたね。
現パラディンが普通に弱いよほーん。
信じられん。


サタンの息子に対する畏怖はすべて、子猫丸に押し付けてみたり。



18話も残念。

そうか。
りんって何にもないアホなんだね…。






失速感ものスゴイんだけど、どこに着地すんじゃろ。
人工生命体とか、なんか薄っぺらい展開になりそう。


コメント

気がつけば

2011-05-29 22:19:28 | 雑記
気がつけば、今年も半分ですか~。
こわ。


今日、TOEICを受けました。
試験前のみんなが緊張しているであろう時間に、震度2くらいの地震がありました。

わたしが小学生くらいの頃から、近いうちに関東に大地震が来るという噂はずっとあって、でもまだ来ていない。
次は東海が危ないらしいという話になってきて、かなりになる。
そんな中、おそらく一般の多くの人はノーマークだったんじゃないかという東北での大地震。

人によるかもしれんけど、次はどこで起きてもおかしくないという危機意識がみんなに生まれたはず。


今日の震度2、教室の誰もがハッとした顔をした。



東日本大震災の前、震度2くらいの揺れだったら、どんな風に思ってたんだっけ。
それがもう思い出せない。



コメント

2011-03-22 00:13:30 | 雑記
今月半ばから来月半ばまで翻訳の学校が一休みなので、じゃんじゃん友達と遊んだり、ばりばり映画を観たり、わんさか小説を書いたり、欲張りにまるまる楽しんでやるぞ~、と思っていました。


12日が一休み前の最後の授業日で、11日の朝、私は宿題を持参で出勤しました。
昼休みは、宿題のチェックをしていました。


そして地震。


11日は、都内で多くの人が帰れなかったように、私も帰宅できませんでした。地震の規模や被害情報を知らなかった自分は、これじゃあ翻訳学校は欠席だなあ、などと思っていたくらいでした。そんな心配が呑気なものであったと知ったのは、テレビで津波の映像をみたときでした。
相次ぐ緊急警報や、余震。




大地震から、10日。


じゃんじゃん遊んだり、ばりばり映画を観たり、わんさか小説を書く予定だった期間だったけれど、そんな気になるはずもなく。



被災地の友人にエールを送ったり、節電に協力したり、小さなことしかできないけれど、それでも何もしないよりは……と思う。
コメント

恋人は専属SP プレイ記録

2011-02-01 23:30:57 | ゲーム
本編・昴のEP4

昴が大学に一緒に来て、みごとな英語を披露するとか、演劇部に行くとか。
ここに来てやっと傾向がわかってきて怒られる選択肢は選ばなかったけど、時すでに遅しかねー。



チョコ争奪編・海司
やっぱ、黒髪だろー(しつこい)。
一緒にネズミーランドに出かけましたとサ。
スーパーハッピーエンド!
しかし、スチルの絵が違いすぎだよな。
あと、クリア後のメールの長さにビックリした。


チョコ争奪編・昴
うおお、スーパーハッピーだったよ。
終わりのほうはもう、ただただ甘い感じでバカップル。
クリア後のメールもメロメロじゃんね。



てか、番外編だとハンチョーがプレイできるじゃん!
……でも傾向と対策がわからんから、失敗しそうだ。
コメント

龍が如く4 プレイ日記

2011-01-31 23:23:26 | 龍が如く
キャバつくのまとめ記録。

ヒヨリちゃんは立派にキャバ嬢として巣立っていきました。
清楚なスタイルで送り出しました。

二人目のナナミは、かわいい系で送り出すつもりが、気づいたらゴージャス系になってた。
アイライン二つ目の跳ね上げが似合うよな。


というわけで、現在ラストのキョウコちゃんプレイ中。



まったく本編すすんでねーや!!
コメント

恋人は専属SP プレイ記録

2011-01-31 23:20:36 | ゲーム
幼なじみの海司くんはスーパーハッピーエンドでした!
全部終わってから攻略サイト見たら、ほとんど選択肢正解のを選んでたよ。
奇跡~。
ワシには恋愛の才能がないもんで、間違った選択肢ばかり選ぶのが常なんでねえ。

海司はビジュアル的にも、班長をぬかした最初に選べるメンバーの中で一番です。男はだまって短髪黒髪!そんで柔道だよ!!


二人目は昴ですが……ぐはー。もう全然ダメだよ。
怒らせてばっかりです。
わかりづらいんだもん。
海司がちょこちょこ現れますが、ああやっぱ、こっちのほうがいいなあ、と思うし(死)
イケメンでハーバード大とかさあ、サマーウォーズでもそんな類の人いたやね!!


いいや、攻略サイトみないでやろう。
その結果がバッドでも気にしないぞ。
ときメモGSみたいに、悪い結果になったらリセットとか、そんなにハマッてしまってたら、いろいろほかに支障が出ちゃうからねー今は。

コメント

早帰りしちゃう人

2011-01-27 18:23:07 | 雑記
お疲れ様~。

課題終わらなくて、超寝不足っすよ。しかし、仕事が忙しい日で良かった〓これがヒマな日だったら、確実に爆睡してたヨ☆


会社のオンラインタイムカード、昼休憩終わったときに「退社」を押してしまった〓悲しいかな、古き時代の印字式と同じで修正がききません。押したが最後。

ワシの本日の退社時間、12時58分。

くそ早いぜ!
コメント

龍が如く4 プレイ日記

2011-01-17 00:30:33 | 龍が如く
今週末、久々にPS3をスイッチ・オ~ン!!

いまだ秋山さんです。


そして、キャバつくにドはまりして、全然進まない……。
ああ、なんでしょう、この着替え&メイクの豊富さ。


クリスマスぶりくらいに電源入れたのにさあ。


またしばらくゲームできないので、ヒヨリちゃんのクリアも遠いかなあ。
コメント