A-and・・・

LFTCGと料理と山と海と酒。
私A-anの日記

ちょっと妬けちゃうな

2009-11-12 22:58:04 | 料理のレシピ
・ミートソーススパゲティ
・豚ロースステーキ
・キャベツソテー

レシピは豚ステーキから

材料(2人前)
・ステーキ用豚ロース肉 2枚
・味塩コショウ     少々
・みりん        45cc
・醤油         22.5cc
・おろし生姜      小さじ1/2
・おろしニンニク    微量
・油          適量

作り方
・ロース肉の筋を包丁で切る。
・肉の両面に味塩コショウで下味をつける。
・そのほかの調味料を混ぜ合わせておく。
・熱したフライパンに油を引いて、肉を焼く。
(表7:裏3の割合)
(肉汁が逃げないように、フライパンの温度を適温で維持する)
・肉が焼けたら、あわせた調味料を2~3回に分けて、煮詰めながら絡める。
・タレが煮詰まって、肉に照りが出たら完成。

( H)「ただいま~」
( A)「おかえり、俺も帰ってきたばっかで、ご飯作ってないんだけど」
( H)「いいよ、ご飯炊くの面倒だし、パスタでも茹でれば」
( A)「ソースは?」
( H)「この間ミートソースの缶買ったからそれで」
( A)「…。」

ふーん、僕の作ったミートソースは食べてくれなかったのに、缶詰のは食べるって言うんだ。

ちょっと妬けちゃうな。

(自分用考察)
・肉が固くなってしまった、横着して肉を叩かなかったのがよくなかった。
・このタレだと味が余りしみこまないので、出汁を効かせるか、下味を強くしたほうがいい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿