Liebeslied 愛の歌

僕の大切なあなたへ・・・

Green Green Grass of Home - Tom Jones

2021-11-06 19:00:34 | 日記

 

この歌が日本でも長く愛されてきたのは、緑あふれる田舎暮らしを思い出したり、憧れたりする気持ちを刺激するからだろう。
森山良子さんが歌った山上路夫さんの詩は望郷の気持ちがメルヘンチックに綴られているよね。

でも、オリジナルの英語の詩は美しい目が覚めた後に現実に引き戻されるんだ。
夢から覚めた主人公を待っているのは、自分が処刑の日を迎えたという現実。

歌の最後は主人公が故郷の緑の芝生に自分が埋葬されるシーンを思い浮かべるんだ。

それを知った上で聴くとまた違った感情が交錯するね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« That's what friends are for... | トップ | Green Leaves Of Summer - Br... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事