Liebeslied 愛の歌

僕の大切なあなたへ・・・

Ol' Man River - Sammy Davis Jr

2021-09-16 12:39:48 | 日記

 

1927年作のブロードウェイ・ミュージカル「ショー・ボート」
ミシシッピを上下して河岸の街々にショーをみせる一座のお話。
座長の娘が、いんちき賭博師に恋をするというのが主題.
黒人女と白人男の南部の法律では許されない恋も描いてるんだ。

人間とは一体何なんだろう。
"Ol' Man River"は本当にスケールの大きな歌。
まさにミシシッピのスケールの大きさそのもの。

人種差別の悲しさ。
人の優しさも愚かさも・・・。
すべてを包み込んで流れていく大河。
川は静かにながれてゆくのさ


Ol' Man River

ミシシッピと呼ばれてる親爺(川)がいる
俺もあんな親爺になりたいもんだ
面倒なことが起きても悠々としてる
自由がなくたって悠々と構えてる

オール・マン・リヴァー
ミシシッピの親爺は
真実をちゃんと分かっているが
一言だって口にはしない
川は静かに流れていくのさ
ただどこまでも流れ続ける

川はポテトも植えなきゃ
綿も植えない
植えてる人間は
じきに忘れられちまうが
ミシシッピの親爺は
ただどこまでも流れ続ける

俺たちゃ汗にまみれて苦労して
身体は痛み苦痛に呻く
荷船を引っ張り
荷物を上げる
酒などくらえば
務所(むしょ)行きだ

身体はへとへと
やるきも失せて
生きていくのも嫌気がさすが
だからといって死ぬのも怖い
それでもミシシッピの親爺は
ただどこまでも流れ続ける

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cheek to Cheek - Fred Astaire | トップ | When You Wish Upon a Star -... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事