Lespedeza Museum of Photography レスペデーザ写真美術館

カメラマンな管理人のおたく趣味の雑記と二次創作&コスプレ写真のブログです。Lespedeza(萩)の花言葉は柔軟な精神。

iPhone5、壊れる

2018年07月07日 23時10分35秒 | 日記

昨晩のこと。タブレットPC代わりに使っていたiPhone5の様子がおかしいことに気付きました。画面の表示がブレて文字などが二重に重なった状態になったのです。

最初のうちはそれほど酷くなかったのですがそのうち絶えず画面にされる物が上下に激しく震える状態に。スクショを撮ると異常はなく操作も出来るのですが文字やイラストがブレまくった状態ではまともに見れるわけもなく思案に暮れる事に。

結局真夜中を過ぎても調べ物をしたりでまともに寝れない状態に。いくら土曜日だからといっても流石にキツイので一旦断念して寝ることに。一晩電源を落としておけば元に戻るかと思ったのですが朝電源を入れると表示の異常は全く直らず。

日中散々考えた末に修理を依頼する事に。今はiPhone SEがメインで予備機の5をわざわざ修理に出すというのもおかしな話だったのですが当面SEを機種変更する予定がなくいざという時の予備がないのは避けたいという思いがあったのです。

名駅まで出て事前に調べておいた修理ショップに持ち込んだところ

  1. 衝撃その他で液晶そのものがダメになっている可能性があるので交換が必要
  2. バッテリー(2年前に別のお店で交換したもの)が膨らんで液晶が変形している状態なのでこちらも交換が必要

という事で部品代含め修理代が1万円を超えると判明。

そんなに費用が掛かるならそれこそ新しくタブレットPCを買ったほうがいいのでは?とも思ったのですが、今年に入って安物のAndroidタブレットを意気込んで買ったものの性能の悪さとiOSとの操作の違いから持て余し一週間前後で手放す事になったのを思い出し、加えて30分ほどその場で価格を調べたもののそこそこの性能のタブレットでは修理代より高くつくと判り修理を依頼する事に(状態によっては修理不可なのでその際は調査手数料のみという契約)。

が、お店に行ったのが夕方しかも土日は予約優先という事で翌日以降再度来る事になったのでした。

ちゃんと直るか不安ではありますが、悩んでも仕方ないので再来店した時の結果を静かに待とうと思います。

steady advance iPhone SE iPhone5 専用 究極の耐衝撃 性能を兼ね備えた 米国防総省 MIL規格取得 (MIL-STD 810G-516.7) 【 硬度9H 強化ガラスフィルム 】 セット スマホ ケース (iPhone SE,シルバーグレイ)
steady advance
steady advance
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする