さわだ和代

写真付きで活動報告・日々のできごとやおもいを綴ります。

8パーセントでもキツイのに10%なんて日本の個人消費↓

2019-10-09 16:01:32 | 日記
消費税について、市民の皆さんの意見をシール投票で聞いてみたいです。
阪南地域の各所でシール投票をしたら半数近くが消費税は廃止の意見だったそうです。
さて、
今朝も久米田駅で早朝宣伝を行いました。

日本共産党は消費税廃止、税率引き下げのために力を尽くします。
まずは消費税5パーセントに戻すことを野党の共通政策の土台にしていきたい。

なぜ5パーセントなのか?
それに変わる財源は?
をお話ししました。

国民の暮らしと平和守るために市民と野党の共闘をすすめ、野党連合政権を目指してがんばる日本共産党を大きくしてください。

そして、参院選で語った希望ある3つのプランをお話ししました。

8時間働けば普通に暮らせる。
子どもを安心して預けられる認可保育所の増設。

お金の心配なく学ぶために、学費を半額に。

老後を安心して暮らせるために減らない年金、暮らせる年金制度への転換。

今日は学生さんや女性とよく目があい、会釈してくれたり、話を聞いてくれてる感じがしました。

やっぱり10パーセントはみんな怒ってます。

懐かしく嬉しい再会

2019-08-22 22:00:23 | 日記
ひょんな事から2003年に羽曳野医療生協を退職してから16年ぶりに羽曳野を訪れました。
「そうだ、診療所勤務時代に、一緒に医療生協活動を頑張った支部委員さんに会いたいなー」と電話しました。
誰も繋がらないし、家も思い出せないと諦めかけた時、携帯の電話帳に一軒だけ住所入力してあった!
携帯ナビを頼りにYさんの家に到着!
玄関が網戸になってる!=在宅だ!
呼び鈴を押すと「どなた?」と家の奥から聞こえてきた。歩行器をつきながら、出てきたYさん。
お互い年齢を重ねてすぐには分からなかった。
「ん?だれ?」って感じで顔見合わせて、
「診療所に勤めてた貝賀です」と言うと
「わー!貝賀さん!上がって!嬉しい!よう来てくれたわ!時々中村先生と貝賀さんの話してるんやで!」と。

本当に懐かしがってくれた。
支部のない時代から一人一人の組合員さん訪問して支部づくりをし、みんなで出張健診取り組んで、集会所の前に長い行列できて、医療機関のない駒ヶ谷のぶどう農家の人に喜んでもらえたこと、そして出張健診が各地域に拡がったこと。

住みよいまちづくりのために
町の危険箇所チェックのマップづくりして、市役所や府の土木事務所に写真と地図持って要望行った事。

Yさん云はく
「あれから、斜めに傾いて危なかった電信柱もまっすぐしてもらえたし、溝蓋も新しくなって、道幅も広くしてもらえてホンマに嬉しかったよ!貝賀さんは要望書出して、退職してしまったからそれ知らんかったやろ。ずっと伝えたかったのよ!」と誇らしげに報告してくれる姿に涙が出るほど嬉しかった。

Yさん「ホンマに忙しかったけど、やり甲斐あって、今は支部も増えてるんやよ!」

と堰を切ったように話してくれた。
Yさんは今年84歳になったそうだ。
短時間の再会でしたが、嬉しい報告を聞けたし、何より私を忘れずにいてくれたことが嬉しかった。

「また来てよ!絶対やよ!」と約束してお別れしました。

健康は自分たちで培うもの。
病気にならない予防活動を地域で取り組もう。
平和で安心して暮らせるまちづくり、つながりづくりをすすめること。
医療生協は今の私の原点を作ってくれました。

Yさんと一緒にツーショット。




京都アニメーション放火事件に思うこと

2019-07-26 10:28:34 | 日記
7月25日の放火事件発生から一週間が過ぎました。犠牲になられた従業員34人の方々に心からお悔やみ申し上げます。
そして今も病院で治療中の従業員の皆様にお見舞い申し上げます。

亡くなられた34人全員の身元が特定し、遺体が家族に引き渡されたという報道がありました。
ご家族の底知れぬ悲しみは想像を絶します。
そして、アニメファンの落胆と悲しみも本当に大きいです。

7/26付けのしんぶん赤旗にこの事件に関して、精神科医の香山リカさん、元アニメ制作会社勤務で日本共産党多摩市議の大隈真一さんの記事が載っていました。

犠牲になられた方は20代から30歳代の若い方々だという事も心が痛いです。
道半ば、希望に満ちた命が突然絶たれました。

今後このような事件が起こらないようにするには何が必要なのか、どういう社会にしていけば良いのか香山リカさんは言及しています。
「容疑者の異変に気付き、引き留める人が誰もいなかったことが残念。」「本人の怒りが膨張し犯行に結びつくまでの間に誰かが気付き、なんらかの形で社会に組み入れることができなかったのか」

何か事件が起こると、精神疾患者や引きこもりの人たちを排除し、遠ざけようとする風潮がありますが、むしろ逆に、どんな人でも社会と繋がっている環境、適切に包み込む社会が犯罪の抑止力になるのではないでしょうか。

2019年7月26日 しんぶん赤旗 より

2019夏の参議院選挙が明日から

2019-07-03 22:04:47 | 日記
いよいよ明日
参議院議員選挙の公示日。
音が出せる宣伝は今日まで。
大阪はたつみコータロー参議院議員先頭に頑張ってます!

今日はあいにくの雨模様。九州の方々も大雨で大変な事になっています。
被害拡大が心配です。

大阪は夜中に大雨を降らせる雨雲が来そうです。
岸和田も避難所開設されました。
早めの判断、早めの避難、自助、共助、公助、昨年の台風の教訓活かしましょう。

雨の中、
災害に強い国にしよう。
生活支える、学び支える、政治に切り替えましよう。
そのための財源を示せるのは、企業団体献金どこからも受け取らない清潔な日本共産党だからこそ!

真に身を切っている政党は、唯一、国会議員一人当たり4500万円の政党助成金を受け取ってない日本共産党。

ここを大きくしてもらって市民と野党共闘も前進する。日本共産党とともに税金の集め方、使い方の転換をし、暮らしに希望が持てる社会にしましょう。
とママ友たちと宣伝行動。