さわだ和代 日本共産党 岸和田市会議員

写真付きで活動報告・日々のできごとやおもいを綴ります。

志位委員長迎えて、躍進のつどい

2018-11-17 15:41:16 | 日記
志位委員長を迎えての日本共産党 躍進のつどいは大阪府立体育館満杯の人となりました。

清水ただし氏、わたなべ結氏のスペシャルコンビの司会で進められました。

日本共産党の躍進と野党と市民の共闘で必ず日本の政治を変えよう。
安倍政権から国民の手に政治をとりかえそう。
そして、大阪では、自治体壊し福祉教育壊し、国政では自公政権の補完勢力突撃隊としての維新の息の根を止め、新しい大阪をつくろう!日本の夜明けは大阪から。

来年4月の府議会、市町村議会議員選挙で日本共産党の候補者全員当選目指す。

7月参議院選挙では共産党比例代表で7人以上、近畿ブロックでは山下よしき参議院議員、大阪選挙区では宝の議席たつみコータロー参議院議員を必ず当選させる。

共産党の躍進と市民と野党の共闘勝利で、

☆消費税10%中止!
逆立ち税制を本来の姿にし、軍事費削れば子育て、教育、福祉の財源は確保できる。
☆憲法9条守る。
3項に自衛隊を憲法に明記する事で、第2項「非戦の誓い」が死文化してしまう。
自衛隊が海外で武力行使できる。自衛隊員の命守るためにも。

志位委員長の話はユーモアを交えながら、安倍政権の真っ黒度(日本経団連、アメリカいいなり)
日本共産党の真っ白度(戦前から96年の歴史の中で企業献金受け取った事ない)がよくわかる話で本当に良かった!
日本共産党の自力をつけて、
ギアチェンジ。

私たち現職議員、候補者の紹介もあり、
アリーナ前列に。
私の座席が一番前の右端で、写真を撮るのが一苦労。(^^)

石川たえ府議会議員の大阪の子どもの貧困の話は涙がでそうでした。カジノ万博より府民の生活、福祉、教育充実させるために府議会の議席をもっと増やさねば!
本当に府議会の2議席の実績は素晴らしい。

堺市の攻めの二議席奪還目指す石谷泰子元市議の話、八尾市の田中ゆうこ市議、大阪市の山中智子市議の維新政治と闘う現場の話は本当に熱くなりました。
コメント

しんぶん赤旗の大ファン!

2018-11-15 19:30:13 | 日記
来年選挙に向けてギアチェンジ!しんぶん赤旗読者さんに今の国政、市政についてのお話を聞かせてもらいました。
選挙で政治はかえられる!と訴えました。

安倍首相に対し
沖縄の基地問題でも沖縄の人を差別している、森友、加計学園問題でもなんら解決してないと大激怒。

子育て中のママからは、来年から保育無償化って実際どうなるのか?無償化なら仕事に就きたい。けど、4月からスタートでなければ働くことに二の足踏んでます。などの声。議員さんが身近にいるから色んな疑問をぶつけられる。と言ってもらえました。
そんな若いお母さんたちに集まってもらったら話しさせてもらうよ。と声かけ。

86歳の範子さんとツーショット。しんぶん赤旗日曜版の大ファン!
「この新聞は絶対ええよ!ホンマに勉強になる!」と。
戦時中、小学生だった範子さんに学生のお兄さんが「あなたたちの時代は、敵を作ることをせず、話し合いで仲良くする世の中にしてほしい。僕らは、まだ勉強したいけど、行かなくてはならなくなった。僕みたいな人を出さないように頼むよ」って言われたことが、今でも心に焼き付いてると、力強く語ってくれました。
共産党はウソつかない、信頼できる国民の味方の党やから頑張って👍と励まされました。

またもう一軒の読者さんは、差額ベット代35万円は病院の都合で、こちらの希望でないからおかしいのでは?としんぶん赤旗の記事を持って病院にかけあったそうです。
しかし、書類に署名してるからと門前払いされた経験を話してくれました。

読者さんは底力があります。地域の後援会の仲間と一緒回れてこちらも元気をもらえました。本当に良かったです。

コメント

山直地域ふれあいまつり繋

2018-11-11 17:59:31 | 日記
11/11のお昼前から岸和田市立山直北小学校で、山直ふれあいまつり繋が開催されました。

世代間交流になっています。
子ども、青年団、青年指導員、町会、学校みんな参加してます。

オープニングは山直地区のだんじりまつりの各町の纏、太鼓、カネ、笛の祭囃子で始まりました。

舞台の催しは今年愛知県からミュージカル劇「シンデレラ」さんが熱演。
自然を守る。海の生き物を守ることをテーマにした内容でした。

よさこいソーラーンや、各団体の舞台演技がありましたが、最後まで観られず残念。

外ではカレー、うどん、そばの昼食メニューが100円で炊き出されてました。


みんなが集まればなんだか力が湧いて、何かが生まれる。

「かずちゃん、もう帰るん?」
「わたしらの踊り見て欲しかったわー」
「ここへ座って、好きなもんたべてから帰りよー」とみんなに声かけて頂けるありがたさを身に染みて感じます。本当に嬉しいです。


コメント

岸和田 福祉センターまつり

2018-11-11 17:56:06 | 日記
11/11午前9時45分頃から岸和田福祉センターまつりのオープニング。
岸和田市立産業高等学校吹奏楽部の演奏。社会福祉協議会 根来会長からの挨拶で開会しました。

福祉センターのオープンスペースでは災害屋根のブルーシートの貼り方講習が3回開催。
講師の方曰く「そろそろ白い土囊袋が破れて中の砂が漏れ出し、雨といがつまり、新たな雨漏りが始まっています。袋をUVカットの黒の土囊袋を用意してください」とおっしゃってました。

そういえば、飲食店の大きな屋根の土囊袋が破れて屋根の上が砂だらけになっていたのを昨日発見し、「うわー雨どいつまる!」と心配した次第です。
これを見て、やっぱり!と思いました。

点字で名前と電話番号の名刺も作ってもらいました。

聴覚障害者の手話サークル「やじろべえ」さんは80名ほどの大所帯。
なかなか手話は使ってないと覚えられません。手話言語条例の制定を!と掛け声だけでなく、条例を作っても絵に描いた餅にならないように、条例活かすためにも私たちが、手話を理解しなければならないと思っています。

地域の相談相手。コミュニティソーシャルワーカーの案内もされてました。

血管年齢測定は行列ができるほど人気でした。

三階は次の予定があり、行けず残念。
コメント

対 大阪府交渉 2日目

2018-11-09 15:40:23 | 日記
11/8.9と2日目
大阪 阪南地域で安心、安全に暮らすために、大阪府に対して沢山の要望を持って、担当課の職員さんと交渉しました。
昨日に引き続き、大阪府庁2日目。

今日の私の担当は昨年の台風21号による大沢町土砂崩落現場の安全対策のため、土砂災害警戒区域の指定と土砂崩落斜面の安全確保のために所有者を含めた市と府の安全対策を責任持って行うように要望しました。現地の市民の方々の生活と不安をリアルに伝えてきました。

今日は金曜日で大阪府公邸(大正12年建築の知事邸)公開日。
お昼休みにチョコッと見学しました。
都会の中にゆったりとした庭園のある趣のある建物でした。

何と公邸の中に岸和田市土生町のだんじりの絵が飾られていました。



コメント