さわだ和代

写真付きで活動報告・日々のできごとやおもいを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

緊急事態宣言でどうなるのか

2020-04-07 05:14:00 | 日々の活動
政府は宣言を行う理由や、内容について充分な説明をし、自粛と補償を一体にしなければ国民の生存権の保障することはできない。

日本共産党国会議員団は4/6に感染症対策緊急要望を発表しました。
1.自粛要請と一体に補償を行うことー
苦境に陥っている事業者、個人に感染防止対策として思い切った補償に速やかに踏み出す。

2.医療、介護、障害者などの社会保障の体制を崩壊させないための予算措置を行うこと。

3.PCR検査の問題点を明らかにし、ただちに改善策をとること。

4.消費税5%への減税に踏み切ること。

詳細は4/7付のしんぶん赤旗掲載。



コメント

岸和田の心意気示す

2020-03-17 07:51:00 | 日々の活動
岸和田市民の運動が実る。
岸和田市議会が市民の声に応えて良識示す。岸和田の心意気を感じる。
維新のなんでも民営化.市民サービス削減、市民の声を聞かない市政NO!
3.17本日付け毎日新聞 堺泉州版より



コメント

やっと、台風21号のツメ跡が改修され安全になりました。

2020-03-11 15:38:00 | 日々の活動
泉南府民センター内の岸和田土木事務所に「ありがとうございました」の電話をしました。
府の職員の方も「災害の後長い間ほったらかしにしてすみません、順番にこうじしていってます。また何かお気付きのことがあったら連絡して下さい。わざわざお電話ありがとうございます😊」と。

2018年の台風21号の台風災害で大阪府内の河川の土手やフェンスがたくさん壊れました。
今年の2/20に綺麗なフェンスが完成しました。これで子どもたちが松尾川に転落する心配もありません。
4枚目の写真は2019年12月の写真です。










コメント

片付けと掃除までが祭

2019-10-15 14:06:00 | 日々の活動

今日は朝から町会の班で摩湯町会館のお掃除。昨日の祭りの宴もそのままに。
「うわーっ!これは大変だ!」と思いきや、疲れているだろうに青年団がやってきて「僕らが中は掃除しますから、外をお願いします」と言ってくれて「ホッ」とした。

祭りの後片付けもみんなで手分けしてるのね。初めて祭り後の会館掃除が当たって垣間見れた光景。




コメント

8パーセントでもキツイのに10%なんて日本の個人消費↓

2019-10-09 16:01:32 | 日記
消費税について、市民の皆さんの意見をシール投票で聞いてみたいです。
阪南地域の各所でシール投票をしたら半数近くが消費税は廃止の意見だったそうです。
さて、
今朝も久米田駅で早朝宣伝を行いました。

日本共産党は消費税廃止、税率引き下げのために力を尽くします。
まずは消費税5パーセントに戻すことを野党の共通政策の土台にしていきたい。

なぜ5パーセントなのか?
それに変わる財源は?
をお話ししました。

国民の暮らしと平和守るために市民と野党の共闘をすすめ、野党連合政権を目指してがんばる日本共産党を大きくしてください。

そして、参院選で語った希望ある3つのプランをお話ししました。

8時間働けば普通に暮らせる。
子どもを安心して預けられる認可保育所の増設。

お金の心配なく学ぶために、学費を半額に。

老後を安心して暮らせるために減らない年金、暮らせる年金制度への転換。

今日は学生さんや女性とよく目があい、会釈してくれたり、話を聞いてくれてる感じがしました。

やっぱり10パーセントはみんな怒ってます。
コメント