親ばか パイレーツ!(一期一会/出逢いに感謝)

田原本町立平野小学校の少年野球チーム 平野パイレーツ応援日記、田原本中学校野球部応援日記、奈良県学童女子野球などetc。

記録的豪雨

2017-09-13 | 日記

雨予報だった昨日、早朝より阪神方面が警報発令

その活発な雨雲が、6時半過ぎから奈良県に

雷鳴とともに一気に豪雨へ

SNSでは、通学通勤で早かった人は大丈夫だったようですが

メインの通学時間帯の小中高校生は、警報発令の情報収集合戦・・・

我が家でもこの雨で行く人間おる🏃‍♀️☔️?

散々ボヤきながらも待ってた警報が発令❗️

刻一刻と大雨情報がアップされ(Twitterより)

大和高田市と橿原市の被害情報が多数アップ

 

畝傍高校のグランド

校長先生のコメント「校舎本館は湖畔にそびえる古城のようでもありました」Nice!

高田高校のグランドも水没

法隆寺ー田原本ー桜井の幹線道路も田原本町内近鉄高架下が、一時冠水通行止めでした

JRの運転見合わせを始め、台風でも地震でも走る近鉄が、大阪線・橿原線で運転見合わせ

その雨量 田原本の計測で見ると

レーダー解析では100mm越えでしたが、実際は67mm

1時間雨量では、観測歴代一位を記録

10分雨量でも歴代1位の21mm

一時間降り続けば120mmなんでレーダー解析通り

やっぱりその勢いで降ってたんですね

やるやん気象庁

時間が短かったため、この程度の被害で済みましたが

九州北部を始め、長時間この勢いで降り続いて被害にあわれた方の心境をご察しいたします

あらためてお見舞い申し上げます

 

また台風が週末に日本に向かってくるとの情報

どこにも被害がないことを願っています

 P.S.

高田高校正門前

その冠水したところに・・・

マッチョな体型~

どこから来たん

って、家族が心配してるから早う帰らんと


最新の画像もっと見る

コメントを投稿