親ばか パイレーツ!(一期一会/出逢いに感謝)

田原本町立平野小学校の少年野球チーム 平野パイレーツ応援日記、田原本中学校野球部応援日記、奈良県学童女子野球などetc。

顔晴る

2013-03-31 | 中学野球

親ばかはパイレーツの初戦を見届けた後、この日は仕事に

しかし、この日はもうひとつ大事な試合がありました

そう、中学野球 二次集中最終戦 

この日は、集中ゲーム5勝1分の五條東中

田原本は、何が何でも絶対に負けられない試合 

両チーム無得点で迎えた五回

先頭は四番打者、失投を見逃さず打たれた打球は均衡を破るレフトオーバーの本塁打

負けられない試合で先制したかったのに、1点を追いかける展開に

六回も得点できず、とうとう1点差で迎えた最終回

そう、ドラマティックラストイニング

ここからの内容を応援に行ったlovebaseballさんから聞いたんですが、興奮しすぎて思い出せない状態でした
何とか話をつなげると

最終回七回の表 田原本の攻撃

・先頭のH君が四球で出塁
・W君が安打で1・2塁(良く繋いだ!)
・H君が単独で三盗(余裕でセーフになると確信が合ったらしいです)
・O君のスクイズで同点(ここ一番で決めれる度胸が凄い!)
・T君が失策で出塁し1・3塁
・二盗の時、捕手からの送球がセンターに抜け2点目で勝ち越し(相手がミスを重ねる隙を逃さず攻める!)
・三塁に走者を置いて、S介がライトへ犠牲フライでさらに追加点(この前からバンドを失敗するもしっかり切り替え、貴重な一打!)

大絶叫大興奮の応援席 

その場に居なくても目に浮かびます

6戦応援に行って最後のこの試合には仕事で行けず、めっちゃ悔しい~~

 

行きたかった行きたかった選抜の舞台にこれで何とか滑り込めたかな

この前、先生から頂いたコメントの中に 「顔晴れ!」と

最初は、変換ミスかなと思ってたんですが家内から違う、先生の意思で書いてると

そして、数日後新聞に同じ言葉の解説がありました

震災などで被害にあった方へ「頑張れ!」とは簡単に言えない
「顔晴れ!」と言おうと載ってました

顔が晴れるよう祈ってます

また、サイトには

「顔晴れ会」なるものも

 

頑張れなんとなく強制的
顔晴れ
自分の行った結果に満足して晴れやかな顔になろう
その為に行動しようと言う気持ちを込めた造語です。

 

との事

 

この言葉の通り

七戦終って、全員が「心ひとつになって、顔晴れた」と

しかし、次は20校の頂点を目指して「顔晴れ!」

田原本中学校 野球部

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援ありがとうございました (大宮)
2013-03-31 07:56:47
連日の熱い応援ありがとうございました。選手たちはこの集中ゲームを通じて、大きく成長しました。簡単にあきらめなくなってきましたし、1球に対する集中力が増しました。1番良くなったことは『心ひとつに』なってきたことです。昨日の試合の最終回の攻撃はまさにみんなでつないだものでした。ようやく心ひとつになってきたかなと思います。彼らの鴻池球場での夢が実現しますように、選ばれますようにお祈りしましょう。田原本の保護者の皆様方の応援はどのチームの応援より温かく、勇気をいただけるものでした。ありがとうございました。
返信する
熱い (翔雄遥応援団)
2013-03-31 08:08:56
がんばれ…
この言葉、試合中なかなか子供にかけられなかったんです。
がんばってんのにがんばれって…。
だけど“顔晴れ”なら言える!

P.Sスコアブックお渡しするの忘れてました(^_^;)
今日持って行きます!

返信する
良い試合でした (love-baseball)
2013-03-31 11:14:37
昨日の二次最終戦は本当に良い試合でした!

攻撃は終始、田原本の方がしっかりボールをとらえていたのですが野手の正面や
相手の好守にはばまれ得点が出来ず

両チームとも投手陣が踏ん張り、4回終了まで得点が出来ず0対0で迎えた5回裏!
相手の4番打者のレフトオーバーのホームラン
欲しくて欲しくてたまらない先制点が相手に
正直、嫌な雰囲気が漂いました

6回終了時点で1点のビハインドを追う7回最終回の攻撃
ここからは親ばかさんに説明した通りですが
本当に興奮していたので皆さん間違っていたらスイマセン

選抜に選ばれた場合
昨日の最終回のように
最後の最後まで諦めず全員が『心ひとつに』なって
頑張ってほしいですね

応援の方も今まで以上に『心ひとつに』なって
応援し見守っていきたいと思います

昨日は本当にナイスゲームでした
返信する
夢半ば (親ばか)
2013-04-01 20:47:48
まずは、春の念願だった選抜大会
かなり現実味が出てきました
しかし出場が目標では無く、頂点を目指す!
一戦必勝あるのみ!
ハラハラドキドキの野球を楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿