象が転んだ

たかがブロク、されどブロク

自分が死んだ夢を見た〜真夜中の訪問者、その54

2020年11月06日 04時09分00秒 | 真夜中の訪問者

 前回”その53”の佐藤浩市が夢に出たまではよかったが、昨夜は自分の死体を見た夢を見た。
 しかし、自分の死体を眺めながら、不思議と驚きはなかった。

 夢の舞台は、私の自宅であった。
 私が2階の部屋で寝てると、表の駐車場がやけに騒がしい。何だろう?と思い、下へ降りてみると、霊柩車らしきものが用意されている。
 野次馬をかき分け、霊柩車の中を覗くと、”死んだ私”が棺桶の中にいた(きぇーッ)。全く苦痛もなく死んだみたいで、非常に安らかな死に顔だった。
 寝たきりで入院してる筈のお袋だが、私の顔を見て、葬式をするかどうか迷っている様子だった。
 私は、オレは生きてんだからその死体は何処かに捨ててくる様に、お袋に言い放った。

 お袋は、”そんな事はお前自身がやれ”と言って、何事もなかったかの様な表情で家の中に戻る。
 私は首を傾げながら、自らの遺体をどう処分するか?迷っていた。近くの堀に捨てるか?”粗大ゴミ”としてクリーンセンターに持っていくか?
 そうこう思ってるうちに、夢から覚めた。
 

サピエンスという名の粗大ゴミ

 奇怪な夢に違いはなかったが、不思議と嫌な感じはしなかった。
 人はいつかは死ぬ。
 ”粗大ゴミ”で死のうと、”偉大なゴミ”で死のうと、死ぬ事に何ら変わりはない。
 要は、苦しまないで死ねるかが一番の問題なのだ。
 私は本気で思うのだが、人が死んだら地元の地方自治体が”粗大ゴミ”として処分出来る様な法案をぜひ作ってほしいもんだ。
 せめて高く付きすぎる葬儀だけは、法によって全面禁止にして欲しい。そうすれば無能なお坊さんも要らないし、詐欺まがいの宗教法人も互助会もなくなるだろうに。
 人を含め、動植物は生きててこそ意味がある存在であり、死んだら”燃えるゴミ”として焼却すべきだと思う。
 魂とか霊とか神というのは、単なる自己満足の世界だ。火葬の本来の意味はそういう所にあるのでは?と生意気な事を考えたりもする。勿論、中曽根元首相の葬儀に9800万円なんてのは、愚の骨董以下だろう。

 人生は苦痛と妄想の連続である。苦痛を和らげる為に妄想が存在し、妄想を打ち砕く為に苦痛がある。痛みを和らげるモルヒネと同じだ。
 夢の中では、確かに私は安らかに死んでくれた。しかし現実は、苦しみぬいて死ぬのだろう。昨晩見た夢が、正夢になる事を強く願ってはいるが、大統領選挙の結果と同じで、多分夢に終わるだろう。

 肝心の大統領選挙だが、夢の中ではトランプが再選しそうな勢いだった(”その48”参照)。しかし、どうもハゲ親父の勢いとハッタリだけでは、老いぼれのバイデンを駆逐するのは無理なようだ。
 所詮、トランプの”アメリカファスト”は幻想だったのか?追い詰められたアメリカを慰める嘘っぱちに過ぎなかったのか?


最後に〜夢という幻想

 しかし哀しいかな、幻想が現実となる為には、トランプに勝ってもらわなアカンのだ。いや、池田エライザと一線を超えるには、老いた飯島直子を犯すには、井上和香夫婦に敷地を売る為には、夢が正夢になってもらわんとアカンのだ。
 いやもっと言えば、トランプが再選し、アメリカが真っ二つに分断し、”その18”で書いた様にイタリアと日本が攻め込み、アメリカが解体してもらわな困るのだ。
 元々アメリカは実験的国家であり、ベトナム戦争で敗北した時点で終わってた、軍事力による脅しと搾取を資本としてきたアメリカという名の偽造国家ではある。
 結局、アメリカが200年以上に渡ってもたらした筈の、アメリカンドリームや自由や民主主義は幻想に過ぎなかった。世界の警察がアメリカファストが幻想であった様に。

 寄せられたコメントにあった様に、所詮、夢は夢である。
 多分、トランプは負けるだろう。そして、池田イライザも井上和香も目の前に現れる事はない。そして、老いた飯島直子とすら遭う事はないのだ。
 しかし、もしトランプが勝ったとしたら、夢が正夢になったとしたら、私の人生の逆転劇も起こりうるのだろうか?
 そして、安らかに永遠の眠りに就く事が出来るのだろうか?



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2、)
2020-11-06 05:16:22
安らかに死にたいのは私の悲願です。安らかに死ねるのなら今すぐ死んでもいいと思えるくらいです。死んだら、魂が抜け出て自分の死体を上から見ることができると言われていますから、転象さんは本当に死んでいたのでしょうね。私もそういう死に方をするのが理想です。
返信する
火葬という名の焼却処分 (腹打て)
2020-11-06 05:24:28
俺も転んだと同じ様な事を考えてたんだよな。
火葬して生まれた土地にすべてを返すっていう。そういうのが理想だと思う。
なんで詐欺臭いクソ坊主がにょきにょきと顔を出し、高いお経代を払ってまで葬儀をする必要があるのか。

それこそ自然を侮辱した自然に反する行為なんだ。
バブルの悪影響からか、冠婚葬祭がどんどん派手になり、しまいには互助会なんて全国チェーンの詐欺軍団まで現れたじゃないか。
冠婚葬祭で儲けようとする人種は、卑屈で危険なテロリストと同じよ。
仏様は今のこの惨状を見て何を憂う。
返信する
ビコさんへ (象が転んだ)
2020-11-06 06:19:10
安らかに死ねる権利もそうですが、葬儀の有無の選択もそれ以上に必要ですね。
だって自分の葬式の為に、大金が使われるなら、安心して死ねませんもの。

故に、この世から派手な葬儀が一切消えされば、安楽死も一気に移行しそう?
返信する
腹打てサン (象が転んだ)
2020-11-06 06:25:10
ホント互助会なんて詐欺の王道ですよね。
祭りはともかく値の張る葬儀さえなくせば、派手に乱立する葬儀場は消滅する筈ですから。
冠婚葬祭の必要性も国会などで真剣に討論し、制限または禁止に向けた法整備をしてほしいですよね。
返信する
乱立する葬儀場に喝ーっだ (hitman)
2020-11-06 11:29:51
乱立する互助協会って何よって感じで
それに比べたら、ハロ〜ウィ〜ンなんてかわいいもん
転んだサン言うように、まずは葬儀をなくすことですね
葬式根絶に、座布団3枚ということで✊
返信する
葬儀をなくそうに一票 (paulkuroneko)
2020-11-06 12:20:10
安楽死以上に、葬儀をなくす事が先決かもしれません。派手に豪華にやりたい人もその規模を制限すべきですね。
そうすれば、葬儀の自然消滅も近い将来の事かもしれません。
返信する
hitmanさん (象が転んだ)
2020-11-06 22:42:15
ハロウィーンという祭りもありましたね。
でもお金が余り掛からなからヨシとしましょうか。
特に日本の冠婚葬祭は規模も予算もクレイジーですよね。人生全てを掛けてやるって感じです。
大げさな葬儀をなくす法案をすぐにつくるべきですね。
返信する
paulさん (象が転んだ)
2020-11-06 22:46:17
葬儀の予算の上限を決めるべきですよね。
そういう所から始めないと、冠婚葬祭も無駄な親戚付き合いも不要な隣組の世話もなくならない。という事で。
返信する
テーマと異なるけど (#114)
2020-11-08 14:04:25
トランプはかなりの確率で負けそうだけど
負けたら負けたで
あのハゲ爺はじゃダメだって
トランプ陣営は掌を返すだろうし
バイデンがもし負ければ、老いぼれじゃ
ハゲ爺にすら勝てないと掌を返すだろう

アメリカには最初から
民主主義とか存在しなかったんだ
転んだが言うように、
アメリカにあったのは脅しと搾取だけ

原爆を民間人の上に落とすような国に
公正や公平の精神がある訳がない
大統領選挙を見てもわかるように
捏造と偽造の見本市みたいなもんな
結局、どっちが勝とうが
アメリカは分断するし、確実に内紛が起きる
返信する
#114さん (象が転んだ)
2020-11-09 06:15:17
その気持ち痛いほど判ります。
でも予想以上に接戦でしたね。投票率も高かったし、本気度も半端なかったです。

トランプは巨泉さんのゴルフじゃないけど(笑)、”勝つまでやめない”でしょうね。
しかしこれこそがアメリカのいまを表してるように思います。
返信する

コメントを投稿