鈍足ランナーのレキオな日々 uehara

マラソン練習、きまぐれ旅、日々のしょうもない話、婚活等々・・・

3.31 雨あがりのラン練習

2013-03-31 15:09:09 | マラソン

今日は朝からすごい大雨でした。

8時から9時の間は風も強く、まるで台風のようでした。

この雨じゃ、今日のランニング練習は無理だな~と

今日の天気予報でも降水確率は100パーセントでした。

でも気になったのが、「雨ときどき止む」という予報です。

止む時間帯があるのか?止んでいるときに少しでもランニング練習できないか?

舗装工事屋さんに教わった、Yahooの天気・災害にある雨雲ズームレーダーで30分後、1時間後、2時間後、最大6時間後までの雨雲の動きを検索してみました。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/

すると9時40分には大雨を降らす雨雲が那覇から抜けていくのが確認できました。

なので、雨のなかを9時半に新都心公園に向かいました。

公園に着いたころには、雨も止み始めて、太陽がでてきました。

公園の駐車場はガラガラです。

ランニング練習しているかたもあまりいなかったです。

公園内のコースは大雨で泥が流れて、結構、汚れてました。

でも、まぁ走れないよりはマシです。

右ひざを入念にマッサージしてウオーミングアップし、ランニング練習をしました。

雨ですべりやすかったので、ころばないように3キロコースを2セットと周回コースを2周をゆっくりペースでランしました。

もう少し走りたかったのですが、右ひざに張りがでたので無理しないことにしました。

車に戻って給水しましたが、公園を利用している人はまだ少ないのに駐車場は満杯でした・・・

ランニング練習に公園にきているかたが駐車場が満杯なので、あきらめて帰る光景もありました。

おかしいな~、どこから車が流れてきているんだろうな??と不思議に思いましたが

クールダウンしながらウオーキングすると理由がわかりました。

隣接する県立博物館の駐車場が満杯ではいりきれない来場者が公園に駐車しているんですね~

県立博物館の来客用の駐車場のスペースは、自分がみる限り、うまくやればあと50台は停められると思う。もったいないスペースはかなりあります。

駐車場の植樹の位置をずらすだけでも30台は停めれられそうです。

職員用の駐車スペースもかなり空いています。

車を四苦八苦して誘導しているガードマンさんに同情しますね~

新都心公園は那覇市の管理、県立博物館は沖縄県の管理・・・

うまくやれないかね~

そうそう新都心公園の駐車場の有料化の話があります・・・

それはちょっと困るね~・・ 

逆に公園利用者でないかたがお金を払って堂々と駐車をするケースが増えると思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月最後の土曜日 | トップ | 合格おめでとうパーティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン」カテゴリの最新記事