鈍足ランナーのレキオな日々 uehara

マラソン練習、きまぐれ旅、日々のしょうもない話、婚活等々・・・

宮崎にて 美味しいもの巡りと青島へ

2018-05-22 23:14:11 | 旅行

宮嵜では、航空大学校にいる甥っ子のRyuくんに会いました。

航空大学校の中を見学したかったけど、関係者以外立ち入り禁止とのことで断念・・・

まぁ、Ryuくんが元気にフライト訓練も順調にこなしているようで安心しましたけどね~

宮嵜名物のチキン南蛮の美味しいレストラン「おぐら」に行きました。

これがチキン南蛮です。チキンにかかっているタルタルソースがなんともいえず美味しかったです。

結構行列していて、30分ほど並びましたね。

宮崎を案内してくれるOさんが注文したチャンポンも美味しそうでした・・・ これがよかったかな~(^^ゞ

実は宮崎最後の夜に「おぐら」本店へチャンポンを食べに行ったけど、夜8時過ぎていたので閉店でした~(T-T)

チャンポンが食べられなかったのは心残りです・・・・

Ryuくんは明日のフライト訓練のため、ランチだけのおつきあいでした。

時間もあったので、青島を観光しましたよ。

といっても自分は小学生のころは毎年、宮崎へ遊びに行ってたので青島は何度も訪れていますが・・・

青島には神社があります。海岸の岩は鬼の洗濯岩といって有名です。

鬼の洗濯岩でシャツを洗濯しました~(笑) 笑えませんか??

青島神社です。彼女ができるよう祈願しましたよ・・・ 

こんなバカなポーズしている自分には永遠の彼女なんてこないよね(笑) たぶん・・・(T-T)

そうそう青島では結婚式もやっていましたよ。花嫁・花婿の写真は失礼になるので撮らなかったけどね・・・

いいなぁ~とうらやましかったです。

さて、夜はMさんとOさんと宮崎特産の地鳥の美味しい店「丸万」でやき鳥を食べました。

地鶏のもも焼きは最高に美味しかったなぁ~ 写真を撮るのを忘れるほどでした・・・

https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000499/

それかたOさんのおすすめで東国原 元宮崎県知事のキャラクターが特徴の「きっちょううどん」を食べました。

 

なんでも安くて美味いので、ランチ時はもすごい行列のお店だそうです。

きつねうどんを食べました。カウンターにある青唐辛子を入れたらピリッとしてまいう~でした。

うどんもそんなにコシがあるわけでなく食べやすいし、味がついていて美味しかったです。

うまかったので、宮崎最後の夜もここでねぎちくわうどんの大盛りを食べました。

美味しかったなぁ~ 

最後の日の5/14(月)はレンタカーで1人で日南市油津までノスタルジックな思い出の旅をしました。

続く・・・ヾ(^v^)k

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島にて 美味しいもの巡り ヾ(^v^)k

2018-05-20 11:55:32 | 旅行

鹿児島の旅では指宿の唐船峡のそーめん流し発祥の地でそーめん流し美味しく頂きましたが、そーめん流しと流しそーめんは違うそうです。

流しそーめんは宮崎の高千穂で竹を割ったものに上からそーめんを流してたべるものだそうです

わかるかな~?

さて、指宿では指宿ラーメンの「たけとら」にでラーメンを食べたかったけど・・・ そーめんでお腹いっぱいになったのと時間がなかったので、泣く泣く断念・・・(T-T) 次回にリベンジします。

下の写真は右に開聞岳、左に池田湖が写っています。眺めのよい場所で撮りました。

鹿児島市内では初日に鹿児島中央駅のぐるめ横町にある「ざぼんラーメン」で鹿児島ラーメンを食べました。

注文したのは桜島チャーシューラーメンですいかにも美味しそうです。

桜島チャーシューメン 食べたら噴火するかな~と思いましたが・・・

美味しかったではあるけど、噴火するまではいかなかったかな? 飲んだあとなら噴火したかも~・・・

そうそう「白熊」発祥の地 天文館のむじやきでスペシャルしろくまを食べたよ。

でかかったし、飲んだあとだったので最高に美味かったなぁ~  

でも沖縄のしろくま(ミルク金時)と違うのはぜんざいがはいっていないことかな~??

他に美味しかったのは、居酒屋で頂いた、採れたてのさしみの盛り合わせだね♪♪

すんごく新鮮でプリプリしてて美味かったです。 さしみの種類の表示があったのも嬉しかったなぁ~

鹿児島名物の黒豚の溶岩焼きも最高に美味かったなぁ~ 塩だけをパラパラとで美味しいよ~

夜は鹿児島屋台村で焼酎を飲み比べしながら美味しいものを食べました。 

ここの屋台村は沖縄の国際通りにある屋台村とほとんど作りが同じだな~・・ 沖縄にいる錯覚を覚えました(笑)

そうそう鹿児島のおみやげは枕崎のかつお節が美味しいですよ。 山川という漁港近くの道の駅で買いました。

普通なら買わないけど、試食してマジ美味かったので3本入りのを3セット買いました。

他にも美味しいのを紹介したいところだけど、美味しすぎて写真を撮り忘れたさぁ~(笑)

鹿児島では2泊しましたが、宿泊した「B&Bパークホテル鹿児島アネックス」では部屋にマッサージチェアがついていました。

風呂上がりにマッサージチェアを使うと最高ですね~

気持ちが良すぎて、そのまま寝てしまいましたよ・・・

3日目は桜島をドライブするつもりでしたが、あいにくの雨でそのまま宮崎へ・・・・

鹿児島から宮崎まで2時間半くらいかな・・・・ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島 指宿にて砂蒸し温泉、そーめん流し 

2018-05-17 18:36:02 | 旅行

鹿児島では指宿で砂むし温泉にはいりました。「砂楽(さらく)」というところです。

脱衣所で浴衣にきがえます。浴衣の下は裸です。パンツもはいていません。

砂むし場まで外を歩くのですが、浴衣がはだけたらヤバいっす!

女の人とすれちがうとき、目がエロくなってしまいますね〜

砂の上に仰向けになって、熱い砂をかけてもらいます。

写真を撮りたいところだけど、写真撮影は禁止なので・・・

そのまま10分ほど砂蒸し状態です。でも20分ほど寝てしまいました。

やけどするよと起こされましたけどね。腰の痛みもすっかり消えて気持ちよかったです。

山川というところの砂むし温泉ものぞいてみました。ここもはいりたかったなぁ〜

ランチは唐船峡というところで指宿市営のそうめん流しでした。

流しそうめんの発祥の地らしいです。お客さんもいっぱいです。

写真はB定食ですが、これに鯉のあらいがついたA定食を食べました。

ひんやりと冷たくて美味かったなぁ〜 夢中で食べたよ(笑)

 

続く・・・

 

isu

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎にて 航空大学校 フライト訓練を見たよ。

2018-05-14 22:35:19 | 日記

先週金曜日から、鹿児島&宮崎を旅しています。

宮崎では、航空大学校のフライト課程で頑張っているRyuくんに会いました。

航空大学校の中を見学したかったけど、部外者は立入禁止とのこと・・(^^;;

残念(^^;;  (^^;;   正門の前だけでも撮りました。

とりあえず、宮崎県名物のチキン南蛮の美味しい店「おぐら」でごちそうしました。

チキン南蛮です。でかくて美味しかったです。

翌日はフライト訓練ということなので、飲みに誘うのはやめました。万全の体調でないとフライトはできないからね〜

翌日、宮崎ブーゲンビリア空港の展望室からフライト訓練の様子を見ました。

展望室には東北大震災で間一髪津波から逃れた訓練機が展示してました。

まだまだ飛べそうですけどねぇ〜  

午前9時くらいから民間飛行機の離着陸の合間にフライト訓練始まりました。

若者が夢に向かって飛んでいる姿って、感動します。

将来きっと何十人、何百人の夢と希望を乗せて飛ぶのでしょうね〜

楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島で旅ラン 桜島が噴火してたさぁ〜

2018-05-11 20:13:45 | マラソン

旅にでてます。

今日は鹿児島市内を観光ランニングしました。

鹿児島は大河ドラマの西郷どんで盛り上がっていますね〜

まずは甲突川沿いの維新ロードをランしました。

走りやすいコースで、西郷隆盛や大久保利通など維新の偉人の説明板があり勉強になります。

パース通りを突き進めば雄大な桜島があらわれます。

どうやら噴火しているみたいです。

どうりで火山灰で汚れた車が多いと思いました。

風が吹くと火山灰がホコリのように舞ってゴホゴホとします。

洗濯物を干す時は大変だなぁ〜 ねぇ西郷どん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加