鈍足ランナーのレキオな日々 uehara

マラソン練習、きまぐれ旅、日々のしょうもない話、婚活等々・・・

スーパー台風 台風15号・・・・

2012-08-25 20:03:44 | 仕事

いよいよ台風15号が接近してきます。

どんとこい!と言いたいところですが・・・ 

沖縄気象台が緊急の記者会見をひらいて「近年にない記録的な大雨や風が予想されるので厳重な警戒をするように」との異例の呼びかけをしてました

ちょっと恐くなりました~・・・ 台風非常体制の当番なんだよな~・・

風速50m以上の最大風速70mの暴風なので、車もひっくりかえる恐れがあります。

本来なら職場へ出向いて自家用車を置いて、業務用車両で出張所へ向かうのですが・・

職場の駐車場は建物の中屋上にあって、風をまともにうけて自家用車が飛ばされそうです・・・

なので、自家用車は家に置いたまま、家からランニングして職場まで業務車両を取りに行きました。

家から大体8キロくらいなので、いいランニング練習になりました。

職場の近くの道路照明灯です。

だいぶ前に、風速70mに耐えられるように補強しているけどね。

普通の道路照明灯は沖縄の場合は風速60mに耐えられるように設計しています。

安全率も考慮しているので、瞬間的な70mには大丈夫だとは思うけどね~

長い時間、暴風が吹き荒れると計算通りにはいきませんので心配です。

建物は建築基準法で沖縄の場合は風速46mです。

コンクリートの電柱もたしか風速46mの設計だったはず・・ 

海岸部は風速60mで設計しているところもあったはずだけどね~

ただ電柱に電線がいっぱい張っていると電線の風加重と共振作用で電柱が連鎖的に倒れた事例があります。まあ電力やNTTはそのへんは把握して対策はしているかもしれないけどね。

それにしてもスーパー台風が近づいているとは思えないほど、海は静かです・・

風はだんだんと強くなっていますが・・・ 

でも油断は禁物!禁物!

ハルトとにいなちゃんは姉貴の家に避難させました。

1時間おきに気象庁の防災情報をチェックしています。

http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/353_index.html

暴風警報が発令すると警戒体制に伴う出動です。

心の準備はOKですが・・・ 

ちょっと恐いさ~

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きいやま商店 元気ライブ ... | トップ | ウソだろ~ 台風16号発生! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷 潤介)
2012-08-26 14:17:26
怪我しないように、巡回してください。今日、10㌔走。残暑で湿度が高いです!北海道マラソンが終わりました。市民ランナーの川内選手が男子の優勝!
返信する
帰れない (鈍足ランナー)
2012-08-26 15:48:31
午前3時半に警戒体制で召集されました
夕方5時に次の班と交替なんだけど、風雨が強くて車で帰るのは怖いです 台風の目にはいるのを待つしかないみたい
返信する
お疲れさまでした~ ()
2012-08-28 07:53:50
台風対応お疲れさまでした!
昨晩泊の知人と話したのですが、学校(&職場)お休みだったんですねー!母息子ともに喜んでいました(台風対応の人の気持ち知らず…)。
風加重と共振作用で電柱が倒れ…って金武でありませんでしたか、10年くらい前に…。見に行ってビックリした憶えがあります。
今回のスーパー台風、被害が少なくてよかったですね。いろいろな技術が進歩しているんですねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事