LHFトーク"GONDLA"

LHFの二人のだらだらトーク。

「ドットライナー(テープのり)」コクヨ

2009年10月08日 | 過去の記事
そういえば今まで思ってたんだ。「のりってぐちゃぐちゃするよなー」って。たぶんテープのりを開発した人もそう思ったんだろうよ。だってテープのりはぐちゃぐちゃしないもの。そんで買いに行きましたよ。コクヨのドットライナーを。

まずコクヨのホームページをよく読んでみる。つーか色々あんのな、ドットライナー。ドットライナーから始まって、ドットライナーキュート、ドットライナージュニア、ドットライナースタンプ、ドットライナーホールド、ドットライナーミニ… 

「ジュニアとミニって軽くかぶってないか?」とか余計なことを思いながらも、とりあえず今現在の僕の筆箱はパンパンな状態であることも考慮して、今回はドットライナージュニアを買うことに。ジュニアの個別ページにも行ってみると、「ペンケースにもスッポリ入る!」って書いてあるから、今の僕にもってこいなアイテムになるはずだ。

ここでちょっと面白いのは、テープのりって何?というページ。開いてみるとそこには“文具のり進化論”という、のりの歴史が書いてある。なるほど、でんぷんのりから合成のり、そしてスティックのりへと進化していった“文具のり”は2005年6月にテープのりとして進化していったらしい。うん、これは面白い。確かにでんぷんのりに比べたらテープのりの方が断然優れていることが分かる。手は汚れないし、シワにならないし、乾かす必要ないし。でも一つだけテープのりがでんぷんのりに劣っているものを発見した。テープのりは食べられない!

そしてスペシャルコンテンツというところを観てみると、体験レビューやら開発ヒストリーやらQ&Aまである。コクヨのテープのりにかける思いが伝わってくるようだ。是非覗いてみてください。

さて、僕はというと原付に乗ってLoFTへ向かっていた(なんで「o」だけちっちゃいんだろう)。そして今アツい“手帳”コーナーや花形の“ノート”や“ペン”のコーナーを抜けて、ちょっと行ったところに“テープ・のり”コーナーはあった。テープとのり、それぞれ紙と紙をくっつける二つの製品。その二つが融合する日が来るとは、誰が思っていただろうか。そして僕はコクヨのテープのり「ドットライナー」を発見したのだ。

帰って早速開けてみる。おお、これがドットライナーか。




どうやらエコに認定されているらしい。





よし、使ってみよう。





おおー、貼れた!






うーん、これがけっこうしっかり貼れています。ふつうののり程度は貼れてる。こういうのなんていうのかな。粘着度? うん、粘着度高いです。粘着しています。いやー、これマジでいいわ。もう今貼りたくて貼りたくてしかたない。なにかを。たぶんそういう雑用あったら立候補しちゃう。それくらい貼りたい。うん、ドットライナー大当たりですよ。

ああ、そんでやってみてから気づいたんだけど、これってテープの部分がボツボツになってるのね。だから「ドットライナー」っていう名前なんだと思って。つまり点がドットっていうことでしょ。ドットで線を引くってことでドットライナーか。なるほどね。しかもドットであることによっての利点がめちゃくちゃあるらしい。詳しくはドットライナーQ&Aをご覧ください。



いやー、もうこの秋必須のアイテムはストールでもi-Phoneでもないね。もうこの秋はテープのり「ドットライナー」で決まりでしょ。みんなも何かを、貼っちゃおうぜ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よんだら (てて)
2009-10-09 09:11:15
はりたくなった。
返信する
Unknown (市村)
2009-10-09 10:54:15
だろう。
返信する