LHFトーク"GONDLA"

LHFの二人のだらだらトーク。

ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル

2009年07月09日 | 過去の記事
ダイノジの大谷さんに先に書かれてしまった。
TBSラジオ、ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル。
この番組がめっちゃくちゃ面白いってことを。

この番組は世界を露骨に正義と悪の二元論だけに分断し、大袈裟なやり方で安直な価値観を大衆に押し付けるメディアの悪癖に対し、思考すること、悩んでみること、全てのカルチャーや作品はこうやって楽しむべきではないかという提案を通し、個人の固定観念や偏見を破壊させるすこぶる優れたエンターテイメント批評番組だ。

うん、その通りだわ。
おれがこの番組を始めて知ったのは、1年くらい前なのかな。
偶然TBSラジオをつけっぱなしにしてたら流れてきたのが超最強映画批評コーナー「シネマハスラー」。
そのときに聞いた宇多丸氏の超論理的な映画評論を聞いて、おれは惚れてしまった。
それからというもの、この番組のポッドキャストをちょくちょく聴き始め、ラジオを録音できるようになってからは毎週欠かさず録音している。

ダイノジの大谷さんも言っているが、今一番面白いラジオ番組はこの番組だと言っても嘘じゃないかもしれない。

いや、このライムスターの宇多丸って人は凄い。
一回聴けば分かる。
この人が持ってる知識だったり、話す能力だったり、自分の意見だったり。
これ聴いて少し“自分の意見の話し方”っていうのが分かったような気がする。
うん、とりあえずこれは良いです。


最新の画像もっと見る