暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

ニャンズ通信

2024-08-30 | 写真/猫/日記
今週毎日医者ばかり行ってました。
月曜日にポンの便秘が続いていたので、浣腸と摘便(てきべん)をしてもらいました。
摘便は肛門から直接指を入れて腸に溜まった便をかき出す治療です。
(食事中だったらごめんなさい🙇🙇)
ポンちゃん、だいぶ叫んでました。
その後、うちに帰ったらぐったりしちゃって、何も食べないし水も飲まないし。
多分、治療のショックとストレスかな。
トイレの前の床で倒れてたり、隅っこのほうでうずくまってたり。
体触ると冷たいし。
翌日また病院へ行って体温を測ったら34度しかない!
猫の平熱は38度くらいだからだいぶ低いです。
先生も心配して、点滴と栄養剤のサプリメントを飲ませてお灸をしました。
今回はせんねん灸みたいに体に乗っけるお灸じゃなくて、直径3センチ位の御香のようなもので煙が出ていてその煙を体にまといつかせるようなお灸です。
その時はポンちゃんじっとしてました。
でもまだ元気がなくて全く食べようとしないので、可哀想だけど、無理やり口の中にご飯をつっこむ強制給餌やりました。
少しでも食べたから体力回復したのかな。
今日も病院へ連れて行って体温はかったら36.9度まで上がってました。
血便も止まったし、なんとか死地は脱出した!
しばらくは強制給餌とポンのおしりふき、それからあちこちに💩をくっつけてくれるから洗濯おばさんの日々が続きそうです。
へとへとになるときもあるけど、これができるってことはポンがまだこの世にいてくれるからだよね。
今回はほんとにもうポンとお別れかと思ったけど良かった。
ポンの介護がんばろー!👍👍👍

病院の駐車場にて緊張気味なポン師匠


今日は悪い予感がするにゃ〜


今日のポン師匠
ご飯無理やり食べさせたから怒っちゃった。


チャコもボン師匠のことが心配みたいです。

チャコ
「お師匠の介護はワタチにまかせて!
 しんどいときもあるけど踏ん張るにゃ」
 キリッ!


※「魔界への扉」のコメントが開かなくなってましたが、コメント不許可になってました。
魔王がいたずらしたみたいで、すみません🙏🙏
チェック外しましたのでコメントの扉、開きました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶然の出来事か?? | トップ |   
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2024-08-30 20:13:46
ポンちゃんこのまま元気になりますように応援しています。
返信する
Unknown (leelin)
2024-08-31 10:06:04
おはようございます。

コメントありがとうございます。、ポンちゃん、昨日は一人でミルクを飲んでくれました.少しずつ良くなってきてるようです。
返信する
がんばれポンちゃん! (ココの母)
2024-08-31 16:03:36
こんにちは☆

ポンちゃん、大変でしたね。
leelinさんも通院&看病、お疲れさまですm(_ _)m
まめまめしくお世話やお洗濯なさる姿、ご立派ですね〜、私なら音を上げそうになるわきっと(^_^;)

摘便って知ってます。
昔々、祖父が入院した時に同室のお隣さん(やはりご年配の男性)が看護師さんに摘便をしてもらっていました。
される方もする方も(いくらお仕事とは言え)かなり格闘するような感じでしょうね。

ポンちゃん、元気になってまたお兄ちゃんと遊んでね。
チャコちゃんも応援してくれてるよ♡
おばちゃんも心から応援してるよ、お祈りしてるよ☆

そちらは台風の影響での大雨、大丈夫でしたか?
何事もありませんようにm(_ _)m
返信する
そんなに (チャメママ)
2024-08-31 20:43:49
ポンちゃん、そんなにひどかったのですか。
この暑さのせいも手伝って、しんどいですね。
うちのチャメも食欲不振です。
ポンちゃん、摘便、頑張ったね。
少し体温が上がって良かった❗️
なんとか回復してくれますように...
チャコちゃん、キリッと頼もしい❗️
ポンちゃんを頼みますぞ。
みんなでお祈りしよう❗️
少しずつでも食べてね(´∀`)/
返信する
ココの母さんへ (leelin)
2024-09-01 08:53:46
おはようございます。

コメントありがとうございます。
摘便はする方もされる方も大変でしょうね。
粘膜を直接刺激するので危険もおおきいですね。

私はポンの頭を押さえていたんですが、途中で気分悪くなってきて意識が遠のいてきて…
あ、やばい!こんなとこで倒れたら恥ずかしいのでふんばってきました。

てきべのあとしばらくはポンの顔が目尻が下がって今にも泣きそうな表情でしたがこの頃は元の顔に戻ってきてます。
早く元気になってほしいです。

ココのおばちゃ〜ん。ありがとにゃん。
昨日はミルクチョコっと飲めたよ。
頑張って元気になりますニャン」
(ポンより)

台風、どうなったのか??
多治見は太陽出ております。
でも油断禁物。気をつけましょう。
返信する
チャメママさんへ (leelin)
2024-09-01 09:02:46
おはようございます。

今回はほんとにもうだめかと思ってしまって。
ポンの体を触るとものすごく冷たかったんですよね。
床の上で寝てるというより倒れてる感じて、いつもの寝床までたどり着けなかったのかも。

でも今は少しずつ良くなってきております。
チャコ介護士もがんばっておせわしてくれてめさよ。

「チャコでしゅ。
 チャメママさんといっしょに祈ればもっと良くなるにゃ〜、
ポン師匠、早く良くなってまたビシバシ鍛えて欲しいですにゃん」

チャコもよく介護してくれてます。
最近はポンに寝床を譲ってるようですね。

台風どうですか?
多治見は今朝は太陽でてますが。

変な進路の台風ですね。
気をつけてくださいね。
返信する
いかがですか (チャメママ)
2024-09-03 11:13:39
ポンちゃん、この後どうでしょうか。
健康な人やにゃんでも、この湿度の高い
暑さには閉口しますよね。
なんとか回復しますように🤲♡

にゃんたちの安全と健康は、
ひとに託されている部分が大ですね。
健康でいなくては大切な小さな命を
守ってあげられません。
秋はもう目前です。
頑張りましょう❗️
返信する
チャメママさんへ (leelin)
2024-09-05 07:45:32
おはようございます

ありがとうございます。
最近少し気温が下がってきたせいもあるのか、ポンの具合も少しずつ良くなってきてるようです。
ご飯もちょっとずつですが自分で食べれるようになってきてます。

世話をするのは私しかいないので頑張らなくちゃ!とポンからパワーをもらってます。

最近、鈴虫かな?夜になると聞こえてきます。
秋が近いですね。
頑張りまーす👍👍👍
返信する

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事