暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

息子結石定期検診へ

2023-03-15 | 写真/猫/日記
昨日は結石持ちの息子の付き添いで病院へ行きました。
今回も石はまだ取れてないから、5回目の手術の説明を聞かなきゃならないのかな、と半分あきらめムードでした。
でもレントゲンの結果、先月のときは管の中に5センチほどの長さで結石の行列ができてたのが、今回は3センチになってた、ってことは2センチ分の石は外に出てくれたってことです。
担当の先生の話では、4ミリ以下の結石なら尿道まで降りてくれば自然に排出されるのでもうしばらく様子を見ましょうということになりました。
うまく行けば、5回目の手術はしなくてもいいかな、なんて期待してますが。

冬も終わって暖かくなってきたから、ひきこもり結石くんたちも外に出てくればいいのにね。

大きい総合病院は待たされるのが当たり前だと思ってますが、今回も受付でごねてるおじいちゃんがいましたよ。
待たされるのが嫌みたいで、受付のお姉ちゃんに文句言ってたけど、病院でそんなこと言ったってどうなるわけでもないのにね。
で、そのおじいちゃん、「もう、ええわ!」って怒鳴って診察をキャンセルして帰っちゃったけど、この後、容態が急変したりしたらどうするの?
怒ると血圧が上がって寿命が60秒縮むんだよ〜😸😸😸

 泌尿器科は毎回一時間以上は待たされるので、息子の番号が呼ばれるまで院内の茶店で時間つぶし。
小腹も減ってきたのでサンドイッチ買いました。
そういえば、3/13は「サンドイッチの日」でしたね。
「イチ」を「サン」ではさむからサンドイッチの日になったとか。
なんだか寒〜いオヤジギャグみたい(笑


病院の帰り道、湯呑が欲しかったので陶器屋さんに立ち寄りました。

この湯呑になんとなく惹きつけられて、値段もお手頃だったんで買っちゃった。
中国の山水画みたいだね。

この手ぬぐいも売ってました。
菜の花です。
早速、うちの居間の壁に飾りました。
今年は黒ウサギの年だとブロ友さんに教えてもらったので、黒の色紙を切り抜いて作ったうさぎを貼り付けました。




春ですね〜。
多治見の山はまだ茶色です。
ピンクに染まるのはもう少し先になりそうです。


😺😺😺😺
今日のチャコ。

ちょっとおすまし〜。
三指をつくお稽古?



でも、その数分後、荒ぶりちゃこに変身!😸



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙の会 | トップ | 熱い?暑い日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待合室 (ココの母)
2023-03-15 16:43:53
こんにちは〜。

病院の付き添い、お疲れさまでしたm(_ _)m
息子さんの結石が小さく(短く?)なっていたとのこと、ちょっと安堵しましたね。
このまま排出されるといいですね。

病院は待たされるのが当たり前、と思っていた方がいいですよね。
特に泌尿器科は皮膚科と一緒になっているところが(何故か)多いので余計に混むのでしょうね。
以前、個人のクリニックの前を通ったら、外まで患者さんが溢れて待っていました!

3・13でサンドイッチの日、なるほど〜♪
美味しそうな玉子&カツサンドですねえ☆

菜の花の手拭いにうさぎさんのシルエット、可愛いですねえ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
黒うさぎの年?へぇ〜、そんな年があるのですか!
そう言えば、アマミノクロウサギという天然記念動物?絶滅危惧種のうさぎさんがいますよね。
大切に見守りたいものです♡

チャコちゃ〜ん、三つ指付いておしとやか〜って思ってたのに、急に暴れちゃダメよー 笑

朝晩、まだ冷えますのでご家族の皆様もご自愛下さいませね。
返信する
Unknown (leelin)
2023-03-16 07:55:46
ココの母さんへ

おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。

毎回、付き添いは正直、面倒なんですが、もし検査で結石が完全になくなってたらカテーテルを抜くときに下半身に麻酔をかけるかもしれないということで、そうなると運転ができなくなるので付き添ってます。
片道一時間かかるのでちょっと遠いですね。

先月から息子、石を落とすために縄跳び始めました。
それに加えて職場の先輩のおじさんと、毎日スクワットと腹筋をしよう!って約束したそうです。
これで石が出てくれてら嬉しいんですが、来月の検査、どうなることやら🤔

病院はほんと待たされますね。
そのクリニック、外まで患者さんが並んですか😲😲😲
それはすごい!
大人気のクリニックですね。

黒うさぎの年は、新しい命が芽生えて物事が向上発展する年なんだそうです。
良い年になってほしいです。


手ぬぐいはなにか春らしいのはないかなと前々から探してたんですが、やっといいのを見つけました。

春とはいえ、まだ朝晩は寒いですね。
風邪ひかないよう暖かくしますね。

今日も良い一日をお過ごしください。
返信する
希望の光 (チャメママ)
2023-03-16 20:22:05
息子さんに希望の光がさしてきましたね。
これなら大丈夫だと思えてきました。
諦めた頃に、道って開くような気がします。
ますます、良い方向に向かいますように。

お湯呑み、何かしら、とても懐かしい♡
これでお抹茶いただいてよろしいかしら〜
それと、
菜の花の手ぬぐいもgood です!
黒うさぎの切り絵、雰囲気出ていて、最高です!
飾っているだけで、いい運気が来るようですネ。

チャコさん、こんばんは (^◡^)
相変わらず、艶やかな黒の装いとぱっちり(ΦωΦ)
で魅了されてますよ。
三つ指、うちのチャメにも教えてね♪

ではでは👋
返信する
チャメママさんへ (leelin)
2023-03-17 10:23:50
おはようございます。
 
コメントありがとうございます。

息子に毎日、石出とる?って聞くと「出とらん」といい返事が帰ってこなかったので、こんかいは完全にあきらめムードでしたが、諦めた頃に願いが叶うってホントですね。

來月までにあと3センチ分の結石、出ていってほしいです。
石が見つかってから7年くらい経ってるので、ここは目指せ!完全消滅!で息子にも縄跳びとストレッチ頑張ってもらいます💪💪💪💪


黒うさぎ、飾ってるだけで運気が良くなるんですか😲
これはありがたいですね。
いいこと教えてもらって感謝です🙇🙇

チャメちゃ〜ん、
元気でしゅか。
チャコです。
この三つ指、ぽん師匠直伝だにゃん。
おてて揃えて片方だけチョコッと前に出すの。
簡単だからチャメ姫ならすぐに免許皆伝だにゃん。
今度一緒にお稽古しようにゃ〜😺😺

……とチャコが言っておりま〜す😸

また遊びに来てくださいね。この湯呑で抹茶作って待っておりまする👍👍
返信する

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事