暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

絵手紙の会

2023-03-06 | 写真/猫/日記

昨日は近所の公民館で月に一度やってる絵手紙の会へ行ってきました。
このサークルには絵手紙の先生はいないので、それぞれが好きなものを描いてできたら見せあっこします。
絵手紙を学んで上手くなりたいというよりは、月に一度集まっておしゃべりするサークルですね。
3時に終わったあと近所の喫茶店へみんなでコーヒーを飲みに行きました。

昨日描いた作品です。

誕生日に食べたクレープのケーキ



息子が飲んだ缶チューハイの空き缶



チャコの近況報告

最近、ハリケーンが近いのか、突然ニャニャンと鳴いたり、こんな顔でじっと見つめてきます。






こんな可愛い角度で見つめられたら、もう、クチャクチャモフモフズリズリグヮシグヮシしたくなっちゃうでしょ。
チャコをもみくちゃにして遊んでます。

その後は、毛並みが乱れちゃったんで脚線美ポーズでお手入れ開始。



今日も暖かいので窓辺でニャルソック。



最近、ユーチューブでしったんですが、「窓辺の猫」のことをニャルソックって言うそうです。
窓辺で不審者はいないか外を警備してるような猫の姿から、有名な警備会社の「アルソック(ALSOK)」の名前に掛けてできた言葉だそうです。

チャコが探してるのは不審者じゃなくてキジトラくんだよね😽😽😽
も少し暖かくなったらキジトラ一家総出で来るんじゃないかな。
その頃にはチャコハリケーン上陸してると思うけど。
どうぞ小型のハリケーンでありますように🙏🙏🙏







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | 息子結石定期検診へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイナミック! (ココの母)
2023-03-07 16:15:37
こんにちは。

絵手紙のサークル、指導する方がいらっしゃらないというのがいいですね♪
指導して下さると、ひとつの「型」にハマってしまいそうで窮屈に感じるんですよ、私の場合は。
leelinさんのところみたいに、見せあっこして楽しく過ごす方がストレスなくていいわ〜♪☆

leelinさんの絵手紙はとてもダイナミックで、ハガキに描いたとは思えないようなおおらかさがありますね。
最近「エゴン・シーレ」という画家の自画像をYou Tubeで観たのですが、彼の絵も大きく見えたけど実際は30×40くらいの絵だそうです。

チャコちゃんはニャルソック、優秀なんですね。
キジトラくんを待ちわびて毎日窓辺に♡
だけど嵐にならないといいですね(=^・^=)

では、また(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
Unknown (leelin)
2023-03-07 18:59:22
ココの母さんへ

こんばんわ。

ダイナミックなんてすごく嬉しいコメントいただいて恐縮です🙇🙇🙇
ありがとうございます。

私、いろんなものがでかくなっちゃうんですよ。
おにぎりも、あの山下清のおにぎりみたいに大きくなっちゃうし😁😁
人生も頭ん中もはみ出ております(笑

型にはまるのは私も好きじゃなくて、好きなものを自由にかけるこのサークルは気晴らしにもなって楽しいです。
私もおばあちゃんなんですけど、このサークルでは一番若いです(笑

エゴン・シーレ、早速ネットで検索してみました。
人物画の表情が凄いです。ぐっと迫ってきますね。
魅入ってしまいました。
映画にもなったんですね。見てみたいな。
今度、ビデオやで探してみます。
すばらしい芸術家を教えていただき感謝です。

最近、夜になるとどこか外でにゃんこの声が聞こえるんですが、キジトラ君かな?
チャコもソワソワしてました😽😽
先日は爺やを見かけました。

今は、私の横でニャンモナイトで寝ております。
しばらくは静かなんですが、
また、突然、鳴きだすのかな?
ハリケーン、いつ来るのかヒヤヒヤしております😸

ではではまた〜
おやすみなさい。
そろりと春ですね (チャメママ)
2023-03-07 19:50:05
好きな絵を描いて見せっこですか。
そして、コーヒータイム♪
いいですねぇ(^∀^)

ところで、描かれた2枚の絵を見ていましたら、
構図といい、色彩といい、すごくプラスパワーを
もらえました。嬉しくなるというのか、そんな。
描く方も見る方も自由ですものネ
そんな世界が好きです。

チャコ姫、私もモフモフ、シャカシャカしたい💕
濃い琥珀色の瞳、いいですね。
そうそう、ニャルソックなるもの、
日々やっとりますけど、チャメはもっぱら、
小鳥たちに「餌食べとる?」って感じです。

ハリケーン、近しですかぁ!
お互いに、この期間だけは早く去れ、ですよね。
チャコさんもストレスためないように、
ちゅ〜るもらったりして過ごしてね。
それではまた、楽しみにしています👋
チャメママさんへ (leelin)
2023-03-08 12:12:42
チャメママさんへ

嬉しいコメントをいただきありがとうを100回くらい言いたい気分です。
🙇🙇🙇🙇

毎回、何を描こうか悩むんですが、今回は出掛けに息子が、これ飲んだから捨てといてと言われて渡された空き缶見て、あ、これでいいやって単純な理由で描いたんですが、プラスパワーをチャメママさんへお届けすることができてよかった☺️☺️
励みになります。

チャメちゃんもニャルソック、可愛いから、鳥さんたちも見られてるときっと喜んでますよ👍👍
そういえは、昨日、チャメ家にこっそりお邪魔したら、チャメちゃんのあくびの写心に吹き出してしまいました😆😆😆
最高です👍👍

暖かくなってきたので、にゃんこたちもラブラブシーズンですね。
多治見に桜が咲く頃、チャコハリケーンが上陸するような気配が。
突然ニャンってなかれるともう上陸か?!ってヒヤッとします。

いつもお立ち寄りありがとうございます。
また、お孫ちゃんとちゃめちゃんに会いに行きますね。
良い一日を!
「キジトラ」を初めて知りました (fumiel-shima)
2023-03-09 09:13:26
leelinさん、おはようございます。

leelinさんの絵手紙は本当にダイナミックで、おおらかで感性豊かなお人柄がそのまま表れているように感じました。

チャコちゃんの脚線美ポーズとは言い得て妙・・・
そしてニャルソックの姿にも頷くばかりです。

猫とは無関係のまま今日まで来た私は「キジトラ」という言葉を初めて知りました。
早速検索してみて「サバトラ」や「茶トラ」という言葉も含め、「な~るほど、そういうことなのか・・」と納得できました。

「チャコハリケーン」も何となくわかるような気もしますが、愛猫に対する複雑な思いなのでしょうか・・・
春の小さい嵐なのか・・直ぐに去っていく一時的な突風なのか・・はたまた停滞する暴風雨となるのか・・「台風(ハリケーン)一過の晴天」となるのか・・・
Unknown (leelin)
2023-03-09 15:48:04
fumiel-shimaさんへ

こんにちわ。
お褒めの言葉をいただきすごく恐縮しております。
fumiel-shimaさんにそう言ってもらうと、なんというか照れ恥ずかしいというか☺️
ありがとうございます。
奥様の絵手紙を始めてみたときの印象が忘れられなくて、あの大胆な筆使いと鮮やかな色、憧れます。

私も猫の毛並みの種類にこんな呼名があったのかと知ったときは驚きと同時に笑ってしまいました😸
キジトラ猫は暴れん坊で賢いとネットに書いておりましたが
チャコのお目当てのキジトラくんもそんな感じです。
白黒ねこ(私は爺やと呼んでます)と一緒にいることが多いので、暴れん坊キジトラ若君のお守りで爺やが付き添ってるのかなと勝手に想像してます。

チャコハリケーン、数年前はまだ若かったせいもありますがものすごい大型ハリケーンで大変でした。
次回のハリケーンどうなるかひやひやして待っております。

だいぶ春らしくなりましたね。
多治見はきょうは風が強いです。

素敵な一日をお過ごしください。

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事