暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

ニャン歌舞伎

2023-04-24 | 写真/猫/日記
昨日の日曜日は突然、漫画描きたいスイッチが入って、久々に猫人くんをかきました。

その前に猫人くんをちょっと紹介します。

●市川猫人(イチカワネコジン)
 ニャンワールドの歌舞伎役者。
 屋号は「にゃり田屋」
 将来、14代目市川にゃん十郎襲名予定

(なんで歌舞伎?って、私、歌舞伎、大好きなもんで😁😁
若い頃は、松本白鸚(テレビドラマ「王様のレストラン」とかミュージカルの「ラ・マンチャの男」に出てた市川染五郎さん)の大ファンでした。今は、市川中車(俳優の香川照之さん)が気になります。
        
        ……………………

『歌舞伎十八番』の一つに
「助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら) 」
通称 | 助六(すけろく)というお話があります。
源氏の宝刀・友切丸(ともきりまる)を探し出すため、侠客となって吉原に出入りする助六。そこで花魁の揚巻と恋仲になるのですが、揚巻に横恋慕してる意休(いきゅう)という男が友切丸を持っていることを突き止め、遂には刀を奪い返すというお話です

暴れん坊の助六、その正体は、敵討ちで有名な曽我兄弟の弟、曽我五郎時致(そがのごろうときむね)ですね。

江戸のイケメン、助六に扮した市川猫人くん




助六のこと色々調べてたら、助六寿司がたべたくなったんで夕飯に作りました。
(去年の美濃焼まつりで買ったお皿です)




ここまでは調子よかったんだけど、漫画描くのに椅子に座りすぎたのか、夜、腰からお尻から痛くなってきて、いつもの痛さとチョット違うし足のしびれは悪化するし、夜もよく眠れなかったので、今日、医者に行ってきました。
いつも血圧の薬をもらってるお医者さんですが、ここ、整形外科もあるので助かってます。

足の動脈硬化の検査と腰のレントゲンをとりました。
動脈硬化は心配なし。足の血管の硬さも年相応なので心配はないとのこと。
でも腰の骨はだいぶ曲がってました。
骨の棘のような部分が神経を圧迫してると言われました。
足のしびれの原因がわからないので、今週木曜日にMRIの検査をすることになりました。
またあのやかましい穴蔵の中に入るのか〜😩
ちょっと憂鬱だけど、仕方ないね。木曜日、行ってきます。

季節の変わり目は色々体に不調がでますね。
皆様も無理せずお身体大事にしてくださいね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治のリンゴ淡雪 | トップ | あちこちお出かけ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (ココの母)
2023-04-24 16:25:05
こんにちは〜☆

ニャン歌舞伎姿の市川猫人さん、綺麗なお衣装でステキですね♪(=^・^=)
どんな風に歌舞くのかな!観てみたいなぁ♪

歌舞伎、ホンモノの舞台は観たことはないのですが、
テレビの中継(Eテレで時々放送してますね)などをたまに観ることがあります。
以前、映画評論家の淀川長治さんが、歌舞伎のストーリーを解説した記事を読んだ時に
『何て込み入った筋書き、だけど面白い!』と思ったものでした。

白鸚さんが染五郎さんだった頃、野薔薇咲いてる〜♪と歌ってたのを思い出しました。カッコ良かったですね。今は渋くて素敵ですね。
市川中車さんも役者さんとしてすごいものをお持ちですもんね、頑張って頂きたいです。

助六と言えば助六寿司、それを食べたくなったからと
すぐに行動されるleelinさん、すごいです、拍手☆☆
美味しそう〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)☆

腰痛の方はいかがでしょうか。
実は私も数日前から痛くて、湿布を貼ったり腰痛体操をそーっとやったりで様子を看ています。
leelinさんのMRIの結果が問題なしでありますようにm(_ _)m
どうぞお大事にね。
返信する
市川猫人くん、様になっていますね。 (fumiel-shima)
2023-04-24 21:36:00
leelinさん、こんばんは。

久々にleelinさんの絵を見たような気がします。
市川猫人くんの手足の表情と目が完全に歌舞伎役者になっていますね。

leelinさんは歌舞伎にも造詣が深いのですね。
長時間の椅子の使用による痛みの検査の結果、問題がなくてよかったですね。
返信する
Unknown (leelin)
2023-04-25 08:03:16
ココの母さんへ

おはようございます。

嬉しいコメント頂きありがとうございます。
猫人くんも「感謝たてまぁつぅりますぅる〜」とよろこんでおりますよ😽😽😽

私もほとんどテレビの劇場中継でみてました。以前、
名古屋の劇場にスーパー歌舞伎をみにいったことがありますが、やはり、生で見ると迫力違いますね。
また行きたいとは思いますが、コロナもあるし、入場料の金額見て、😱😱😱😱😱となります(笑

昔の歌舞伎はセリフが何を言ってるのかわからないことが多かったですが、最近の歌舞伎はわかりやすいなぁと感じたことがおります。やはり、若い世代にも見てもらえるよう、最近ではアニメが原作の歌舞伎もあるし、セリフも現代語になって来たのかなとおもいます。

染五郎さんの歌、なつかしい〜👍👍🥰🥰🥰
顔もいいし声もいい、もう、メロメロでしたよ😍
今は、息子さんもイケメンですね。
市川中車さんは、私生活問題ありますが、役者としては素晴らしい方なのでまた頑張って欲しいです。

巻きずしはいつも中身が偏っちゃうんですが、今回は珍しく真ん中に収まってくれました。

私は、何年も前から頚椎腰椎悪くて特に
治療らしきことはしてこなかったんで、徐々に悪くなってきてるだろうなとは思ってましたが、いつもと痛みが違うとあせりますね(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!
MRI頑張ってきます👍

ココの母さんも腰と膝、大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (leelin)
2023-04-25 08:45:41
fumiel-shimaさんへ

おはようございます。

猫人くんへ嬉しいコメントをいただきありがとうございます。
ほんとに久々に漫画描きました。
以前はフェイスブックに毎日のようにと投稿してたんですが、最近は「よし!描こう」と思うまでに時間がかかってだめですね😅
猫人くんの目、市川團十郎家の得意技「睨み」やっております。
これ、片目だけを寄り目にするってのを自分もやってみたことありますが無理でした😅
とても人間業とは思えない。
こんな芸ができる歌舞伎役者ってすごいと思ったことおります。

造詣が深>>全然全然そんなことないですよ。
昔から時代劇が好きでファンになった俳優さんは歌舞伎役者って方が多かったです。
市川雷蔵さんにもかなり🥰🥰🥰になりました。


先月、歩いてたときに急に右足だけ肉離れ起こして、それからも度々そういうことが起こるのでネットで調べたら足の動脈硬化の前触れと出てきて不安でしたが、そちらの方は心配なさそうなのでほっとしました。

しびれはずっと続いてますが、MRIで原因がわかったらしびれの薬を処方してもらえるようなのでそれに期待しております。
返信する
よっ❣️ (チャメママ)
2023-04-25 10:18:13
市川團十郎の助六そっくりの傑作猫人さん、
お見事です❣️
思わず、「よっ」と一声かけたくなりました(`o´)!

歌舞伎役者の決まったポーズ、かっこいいですね。
祖母が好きだったので、?×◯▽でそばで観てました。
そして、
美味しいものに飛んでいくのがleelinさんの
特技ですね(笑) 

皿が憎いσ(´∀`)
こんなので食べたら、美味しさ倍増でしょ?

と、ニヤニヤしながら楽しんでいたのに、
腰にきたのですね(´д`; )
足の痺れも腰の痛みも得体の知れない不安を
与えます。
早く、快方に向かいますように🤲
それでは、👋
返信する
Unknown (leelin)
2023-04-25 15:23:25
チャメママさんへ

こんにちわ〜

久々に漫画描きました。

猫人くんよりチャメママさんへ
「團十郎に似ておりますか😺😺
ありがたきお言葉、深くふかぁ〜くお礼申し上げたてまつりまぁ〜す〜る〜🙇🙇🙇」

歌舞伎パロディの漫画をあれこれ考えていた時もありますが、考えるだけで終わってしまって😅😅
またいつになるかわかりませんが、漫画スイッチが入ったらニャン歌舞伎やりたいなと思います。

チャメママさんのお祖母様がお好きだったんですね。家は祖父がこういうの大好きで、歌舞伎とか浪曲とか名台詞を一人でうなってましたよ。

歌舞伎見てもセリフが????でしたが、衣装とこ振り付けがかっこよくていつの間にかひきつけられてました。

私、食いしん坊なのかな😁
すぐに食べ物と結びついちゃいますね。

お皿といえば、ゴールデンウイークにまた陶器まつりありますので、行く予定です。
どんなにゃんこの陶器と出会えるかわくわくしております。また紹介しますね。

腰は最近座って立ち上がるとすぐに腰が伸びなくなってきて、オバァちゃん化が激しいです(笑


そうそう、チャメハリケーン、ついに上陸したそうな。
今回は遅れてるということなので、途中で熱帯低気圧に変わるかなと思いましたが、やはり来ちゃいましたか。
無事、台風が過ぎ去りますように。
それと、肉球の赤くなったとこ、早く良くなりますように。

チャメママさんも睡眠不足になりませんように。
返信する

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事