なんとなく、テキトーに。

やりたい事を、やりたい時に、やりたいように

2周年。

2007-10-24 22:51:33 | 雑記
なんとなく思い立って、テキトーに始めたこのブログも、今日で満2年。
早いような、遅いような不思議な感覚です。

今みたいに毎日のように更新している状況になったのは、ちょうど1年くらい前から。
初めの1年目はかなりテキトーでしたし。
この機に06/10/24以降のエントリーを適当に振り返ってみたのですが、模型関連の話題がかなり増えてるな、と感じます。
(言うまでも無く、ルリ)
同時に、フィギュアとかのレビューを始めてからまだ1年程度しか経ってないんだなぁ、と思うと不思議な感じもします。
いったいこの1年間でどれだけ購入したのやら・・・。
ただ、そのおかげでより多くの人に見てもらえるようになったのは紛れも無い事実かと。

個人的に大きかった出来事としてはフィギュアクリップ補足ブログさんや、おーるいんふぃぎゅあさんに自分のレビューが紹介されるようになったこと。
誰かが見ている、誰かに見られているということは、大きな影響を及ぼした気がします。
どうしても人の目を(良くも悪くも)気にせざるをえませんので。
ただ、周りの顔色を伺って言いたいことも言えなくなるのは絶対ゴメンです。
一応そのスタンスは貫いている・・・つもり。
あとできるだけ、何も知らない人が前情報無しに見ても分かるような話題にしたいなぁ、というのもここ1年の間に少しずつ意識するようになりました。
例えば、先日の相撲ロボットの件は自分なりに噛み砕いて書いたつもりです。
専門的な話をひたすらしても良いのかもしれませんが、ソレ誰が読むのさ?
ただ書きたいだけだったらWeb上でやる必要は無いんじゃないかと。
何より自分が書きたいとも思わないので。
そういう点では、昔の研究関連のエントリーなんかはまさに独り言状態かもしれません。


また、それと同時にこのブログの存在意義について考えることもしばしばありました。
フィギュアのレビューは探せばいくらでも出てきます(ルリ除く)。
そんな中で拙い自分の写真を載せて需要はあるのだろうか?
自分がやる必要もないんじゃないのか?
と、考えることもありました。
でも、レビューというのはそうじゃないだろう、と。
自分の意見を述べるのに、それは関係ないだろう。
やりたいからやる。
ただ、それだけのはずなんですけどね。
人間、弱気になるとそういう基本事項はよく忘れがちになります。
今では特に気にも留めてはいません。
やりたいからレビューをしてます。
言い換えれば只の独りよがりかも知れませんが・・・。
できるだけ人が見て参考になれば、と思ってやってるつもりです。
それがちゃんとできているかどうかは、自分が判断すべきではないのでしょう。


最後に、現状の最大の問題としてブログの更新に時間を搾取されているという事が挙げられます。
特にフィギュアのレビューなんかが顕著です。
一番時間がかかるのは旅行記。
自分は学生なので、それなりに自由になる時間があるといっても、やらなければならないことはあります。
それが、このブログのせいで疎かになっているんじゃないか、とも思うのです。
いえ、実際そうなっていると思います。
しかし、現状で改める気は全くありません
誰かに強制されている訳ではなく、自分が書きたいから書く。
結局のところ、自分は自制や我慢ができない人間なんでしょう。
何事においても、優先すべきはやりたいこと。
貫き通したいと思うのですが、やるべきことをこなしてからでないと只の我儘。
でも、自分はそうありたいと思っています。
今も結構忙しい時期なので、傍から見るとこんなことをしているような状況では無いのでしょう。
でもそれはそれ。
ただブログの更新は『やりたいからやる』のであって『やらなければならない事』ではないというのも忘れてはなりません。
ルリのレビューに関しては若干使命感ありますが・・・。


と、この1年を振り返って徒然と思ったことを書いていたら、いつの間にか所信表明っぽくなってしまいました。
今後もこれまで通り、“なんとなく”気になったことを“テキトー”に綴っていくつもりです。

今後ともよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-10-25 22:11:29
ブログ更新については私も同感ですね~。周りがどうであろうと、やりたいときにやる。コレ大事ですよね。義務感でやるようでは楽しくないですもんね。応援してますよ!
返信する