2024年 あけましておめでとうございます

2024-01-05 14:36:54 | 日記

         元日午後4時過ぎに、能登半島地震が発生して大きな被害が出ました。   

                  お見舞い申し上げます

          今年は夫が年男なので、龍の絵手紙を年賀状に使いました。

 

               元日は、14人全員集合できました。

  公園では長男が、ラグビーや野球(グローブとバトミントンのシャトル持参)のコーチ

  オセロや相撲で盛り上がり、中学2年の孫とお嫁さん達は、女子会トークで盛り上がり

  孫の身長と靴の大きさと食べっぷりに驚き 成長を感じ、 その分、私の老いを感じます。

  中学2年生の孫は、身長も靴のサイズも私より大きいです。

  私の靴が一番小さくなるまで、孫の成長を元気で見守り続けたいと思います。

                       <味噌づくり>

      年末に帰省してきた4年生と2年生の孫には、米麴味噌を体験させました。

      お姉ちゃんは、メモ取ってやる気満々です! 

                <毎年恒例の書道>

  今年も、展覧会用の手本と半紙を書店で購入して帰省し、 おじいちゃんが教えます。

       10枚の清書用半紙 全部書いて、展覧会用と学校提出用の2枚を自分で選ばせました。

  おじいちゃん「この字はこちらが力強く良くて、こっちはこの字のバランスが良い!」

  交換できればいいけどねぇ… 小筆の名前も なかなか難しい!

   4日の朝、破れないように車に積んで、7時間の高速道路を帰っていきました。

      能登地震の影響がないかと、母は無事帰宅!の連絡があるまで心配でした。

   明日からまた日常生活! 皆 自分の身体を過信せず 頑張りましょう。

 

        今年も健康に感謝して、1日1日大切に過ごしたいと思います。        

               宜しくお願い致します。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿