Ceci n'est pas une pipe.

Artを味わうBLOGにしたいと思っています。

土方巽

2010-03-01 10:00:20 | 作品:Japan

Laboratory Butoh Japan
土方巽アーカイヴ
暗黒舞踏:Wikipedia
土方巽:Wikipedia 
松岡正剛:土方巽

Hijikata Tatsumi 肉体の叛乱
hijikata tatsumi You Tube :
hijikata You Tube :

土方の舞踏に触発されて詩作品を一作書いたことがある。詩集「2N世代」にその作品は収録されている。その時の土方のイメージを捕らえた写真がどうしても入手できない。詩作品ともども別の機会に土方巽のペイジ(2)を追加したいと思っている。
今回は土方を調べる過程で阿部定に出会ってしまった。Wikipediaに詳しく出ているのでリンクを貼っておく。時代背景と共にとらえたら、興味が尽きない女性である。土方の舞踏に通じるものが確かにある。

Wikipedia : 阿部定 
日本語 & English :

・・・・・・・追記:2010年3月1日・・・・・・・
Tatsumi Hijikata (1928-1986) :Film 
夏の嵐 1973 71分 :



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。