m o n o l o g u e

taddy // graphic designer / artist / poet

l o h a s

2005-07-29 | cafe_monologue


最近LOHAS(ロハス)って言葉、よく聞きません?

LOHASとは「Lifestyles Of Health And Sustainability」の頭文字をとったもので、「自分や家族の健康、地球環境、社会の未来を考えながら暮らすことに関心のあるライフスタイル思考」のこと。ま、簡単に言ってしまえば環境を考えたスローライフを目指すってことですな。

僕のスローライフと言えば、僕んちにはTVがありません。
もう大学で上京してからずーっと買ってないんで、かれこれ12年くらいはTV無しの生活かなぁ~。
「なんで買わないの?」って聞かれても、なんとなくって感じでしかないんですけどね(-_-;)

みんな「あんびりーばぼー!」って言うんだけど、TV無い生活っていいもんですよ~♪

TVがあるとずーっと観てしまうけど、無かったら無いで、TV以外に使える時間がたんまり出てくるんですよ。
たとえば読書するとか、デザインを作成するとか、ぼーっと考え事するとか。結構、TVを観ないことで作れるエクストラな時間ってあります。

それとTVって結構「危険」な部分もあるなーと痛感。
実家に帰ったときにはTV観るんですけどね、観た後って頭の中にCMのメロディーがリフレインし続けてたり、TVで観たいろんな場面がちょくちょく頭の中に出てきて、それらが自分に戻るのを邪魔するんですよね。一度試して欲しいんだけど、TV観たあとに一端全部シャットダウンして、静かなとこで目を閉じて何も考えないでしばしじーっとしてみてください。おそらくCMのメロディーやうたい文句や観た場面が次々に頭の中に浮かんできて、たいがいの人は5分たりともじっとしていられないと思いますよ。つまり、自分自身に戻らせてくれないってこと。心がいつも上の空のような状態って感じかな。昨今の思考力の低下を招くのももっとだし、もっといっちゃうと健全な人間関係を築く阻害要因にもなるってことですね。

話はちょいと変わってつい先日ビビンバな出来事が。
ラジオはよく聞くんですよ、僕。んで、ある日曜日の朝、何気なくラジオをつけて某J-WAVEを聞いてると、その番組のナビゲーターの声がすんごく聞き覚えあったんです。よくよく聞いてると、そのナビゲーターはスウェーデン人(日本語べらべらだけど)。名前も「Peo」っていって、これまた聞き覚えのある名前。さっそくサイトをチェックしてみると・・・。

「Peoじゃないのーっっっっっ!!!!!(@,@)/ 」

そう、実は知り合いだったんです。What a small world after all...
僕が上京する前、アメリカから帰ってきたばっかの時に寂しさから実家でも外国人の友人をたくさん作っていて、その時にちょくちょく遊んでたんですよ、Peoとは。当時、Peoも来日したばっかりの時。だけど、上京後はお互い連絡も途絶えてて、まさに12年ぶりの「再会」!さっそくメールしてみるとPeoもしっかり覚えててくれました。今は「環境コンサルタント」として日本政府から招聘されたり、あちこちで講演会活動したりと大活躍です。すごーく立派になったもんだぁー(;_;) ちなみになぜかサッカーのドリフト回数の世界記録を持ってます。

ってなことで(?)、ちょいと日曜日の朝早く起きて、Peoがナビゲーターを務めているJ-WAVEの「LOHAS SUNDAY MORNING」を聞いて、スローなライフで生活を見直してみてくっさいな♪

http://www.j-wave.co.jp/original/lohassunday/

taddy

 アクセスランキングに登録してみてます。クリックお願いします♪