m o n o l o g u e

taddy // graphic designer / artist / poet

o l y m p i c

2005-07-18 | friends


友人シリーズ第2回。
今日はエアリアル選手の水野剣(みずのけん)くんを紹介。

彼は昨年のワールドカップで日本新記録を10年ぶりに塗り直した快挙を成し遂げました!
来年の冬季オリンピック(トリノ)にもっとも近い選手です。

エアリアルって競技がまだ日本じゃ知名度低いけど、れっきとしたフリースタイルスキーの一種目。簡単に言うと、ジャンプ台から加速つけてジャンプして、空中で華麗な回転の技を競う種目と言ったらいいかな。ビルの10階くらいの高さの地点を飛ぶわけですから、考えるだけで「すっげぇ~(@,@;)/」でしょ?

剣ちゃんはそんな日本のトップアスリートでありながら、ものすごく自然体なんですよね。ちやほやされて勘違い野郎になるヤツもたくさんいる中で、常にとても謙虚。自分をしっかりもってます。そして誰とでも親しくできる気さくさと、常に相手を気遣う優しさを兼ね備えた希有なスポーツマンです。

でも、想像を絶する努力家。
人が遊んでいる時も全てを犠牲にして常に頂点を目指してがんばってます。その姿勢と精神力には頭が下がるばがり。自分が恥ずかしくなりますです、ハイ・・・( _ ;)

そんな剣ちゃん、今年の頭の海外遠征の中、人体を切断するという大けがをしてしまいました。
しかし通常なら1年かかるところを半年で回復。ドクターも驚く驚異的な復帰!天性のものもあると思いますが、毎日たゆまずリハビリとケアを行った賜物です。一方でオリンピックが近付く中、練習の時間が削られていくという焦りや人には言えない不安なんかもあったと思います。だけど常に笑顔とポジティブ思考。

そんな彼のモットー。

「天才の能よりも凡人の努力」

剣ちゃんが身を以て体現してるんで、お言葉に重みがありんす。

彼は僕の貴重な友人の一人ですが、一人でも多くの人に剣ちゃんを応援してもらいたいですね。
来年のオリンピック強化選手に選ばれてます(決定するのは年末くらいでしょう)が、すでに選考条件はクリアしてます。実際に現地へは行けないかもしれないけど、みんなで一緒にオリンピックへ行きましょー!

今、彼のHPを作成させてもらってます。
もうすぐアップできるんで、完成したらHPを通してみなさんのあたたかい応援よろぴくm( _ )m

taddy