自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

2016年12月自転車走行まとめなど。

2016年12月31日 | チャリンコ・その他

大晦日もダホン・ホライズでサイクリング。なぜだか輪行なしの57km。

出発したのが13時半過ぎだったから近所をファジー走行方針だったのですけど。

結局、川越まで25km自走。帰りも自走帰宅。

でもこれなら高坂の大東坂とかまで行って輪行帰宅でも良かったり。

年明けてからはどうするか。さて。

*** 2016年12月のチャリ走行まとめ ***


~~~ 自転車走行距離 ~~~


ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)
0.0km

スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)
0km

サイクルベースあさひ・VILLE
111km

サイクルベースあさひ・TWALDY-F
170.6km

サイクルベースあさひ・EQUIPAGE
194km

合計
852.4km

今月のトピックはなんといっても初小径チャリのダホン・ホライズ購入。なのでサイクリングはそれのみでロードとクロスの走行は皆無。こりゃ次ドロップハンドル握るときに相当辛くなる予感。

ホライズは輪行の手軽さも有りますが、自走でも楽しい。太タイヤ・アップライト姿勢で乗り心地がよく、頑張る必要もないので疲れない。それでも風の影響がなければ巡航速度は25km前後で推移するので実用的にも充分。緩斜面での登らなさはつらいですけど。

今年はちょっとエクセル、というかOpenOffice Calcですけど、で年合計と言うものを出してみることに。ちなみに小数点以下が統一されていないのは使ってるサイコンがそうだからあえて。

ロード(nirone7):1529.7km
クロス(crosstrail):1294km
26インチ折りたたみ(ville):1647km
街乗りマウンテン1(equipage):2540km
街乗りマウンテン2(twaldy):2206.5km
小径折り畳み(horize):376.8km
合計:9594.0km

サイクリング目的チャリの上3つ(Villeは通勤でも時々使いますが)は大体1500kmで合計すれば5000km程度はサイクリングしてるということですね。街乗りマウンテンの方は通勤&近所走行でこちらも大体5000km。合計で10000km程度は走っていることになります。今年は少し足りなかったですけど。来年は折りたたみ小径の導入で輪行が増えると思うのでサイクリング距離は少なくなるかも?まあそのうち飽きてロードに戻るかもしれませんけど。

ここで少しだけ来年の妄想を。当然ながらホライズの走行・カスタマイズがメインになるはずです。一通りめぼしいところを走行して経験を積んだらおもむろにカスタマイズしていきたいところ。何と言ってもタイヤ。初期タイヤは1本600gもある鉄下駄ですけど20x2.0前後でも300g台は有るのでこれに交換です。あと軽量効果の高いのはシートポスト(560g)とサドル(350g)でしょう。シートポストはKCNCの一択で2万円強するものの270g弱とカーボン製より軽い。初期装備より3cmほど短いのでそこが大丈夫なら機会を見て。ちなみにハンドルバーもKCNCで120g程度のものがありますが(初期装備は220g)、シートポストが折れても前兆を感じ取りやすいし重大事故になる可能性はそうそうなさそうですけど(実際走行中に3回ほど折れたことが有る)、ハンドルが折れるのはやばそうなのでこれはよくよく考えないといけないヵ。サドルは普通に250g程度でいろいろあるのでデザインなどで気に入ったのを見つけたら。軽量化の効果が高いホイールは悩みどころ。初期装備の重量は未計測ですけどセミディープ系なので軽いものではないでしょう。かといって小径で軽いものは総重量制限80~90kgだったりするのでワタクシの図体ではまず使用不可。それにホライズはディスクブレーキ対応なので初期の406ホイールでなく451ホイールも使用できるのが悩みどころ。まあリア135mm規格のものが容易に入手できるかどうかわからんですけど。少なくともターンのカーボンバトンホイールのディスク版は使えますが。前後でじゅうまんえんおーばーですけど。またコンポの載せ替えも魅力的。ただフロント・リア共々難しさがあります。フロントはシングルかダブルか。ダブルだとロードのものがそのまま使えますけど、というかディレイラーがロードのものしか使い難い(台座の関係上)。そうするとラピッドをロードのものを使うしかなくなる。そうなると初期装備のホイールはロード系だと10速までしか対応してないのでホイールを買うか10速ロードコンポを買うか。ロードの10速コンポというと現状は孤高のティアグラのみなのでこれは大却下でしょう。かといってホイールを買うのは上記のようにいろいろとね?理想で言えばマウンテンのフロントダブルシフターが使えれば良いのですけど最近のシマノのことだから無理だろうなあ。マウンテンシフターが使えればリアも11速にできるし(マウンテンは初期装備ホイールで11速化可能)万々歳なんですけど。そこでフロントはシングルで行くというプランなわけですよ。リアを11-40Tにすればフロント50T程度でも和田峠も余裕でしょうし(登るだけならば)。問題はシマノがフロントシングルでろくなものを出してないということ(爆)。愛用のアルフィーネでも45Tまでだし最近出たメト何とかさんはさらに小さく42Tの上に900gオーバー。でも価格は2万円オーバー。かといってクランクやらチェーンリングやら個別に試行錯誤するのも面倒なので、ここはメリケンSRAMさんのお通りですよ、と。ターンにも初期でついてるモデルが有るFORCE1はかなり良さ気。50Tオーバーのナローワイドがラインナップされていてます。しかし11速だとチェーンの互換性がシマノとスラムはない模様。スラムのほうが内幅が広く外幅が狭いみたいなのでスラムのチェーンにすれば問題なし?完全を求めるならリアもスラムでいくべきですがそうなると上記フロントダブル11速問題と同様ホイールの対応状況が。そもそもSRAMってどこで買えば良いのかみたいな。少なくともロード系は代理店が変わってから多少求めやすくなったみたいですけど店頭在庫ってるところなど見たことないし、そもそもFORCE1みたいなマイナーパーツ(SRAM自体がと言ってはいけない)代理店にも在庫がな(以下略)

~~~ ジョギング走行距離 ~~~

20.90km

今月はサイクリング優先だったのでラン二時間を割けずこれはやむを得ない走行距離。シューズとかは新しいものを購入したのですけどね……。

~~~ 今月の我が体重 ~~~

軽:95.4kg(+0.4kg)~重:97.2kg(+0.5kg)
月末1週間の平均体重:96.8kg(+0.8kg)
月末1週間の平均体脂肪率:24.3%(+0.1%)

先月の下げトレンドもつかの間、今月油断していたらあっさりと増加トレンドに逆戻り。しかも月末にかけて上がっていってるので要注意。これから恐怖の正月を迎えるわけで。瞬間風速的に大大突破の覚悟しないといけない…ヵ!?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折りたたみで自走・江戸川。 | トップ | 高坂から坂3つ。タンク坂、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿